mixiの利用規約改定に反対し抗議する!

 日本最大級のシェアを持つソーシャル・ネットワーキング・サービス『mixi』が、2008年4月1日より、恐るべき利用規約の改悪を発表した。私もmixiに登録して利用しているユーザーであるが、この改悪利用規程が本当に施行されるなら、日記を含む全てのデータを削除してmixiから撤退せざるを得ない。

画像


 問題になるのは次の項目である。

--------------------------

第18条 日記等の情報の使用許諾等

1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。

2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。

--------------------------

 これはおそらく、「2ちゃんねる」の書き込みから『電車男』が作品化され、出版、上映、放送、上演などされて、かなりの金が動いたように、mixiもそういう事をやろうとしているのかも知れないが、全くもってけしからん話である。

 mixiのユーザーの中には、私も含めてプロの物書きは何人もいる訳だし、その他のアーティストやクリエイター系の人達も、作品の発表や宣伝の媒体として使っている場合がある。そういう物にも、全てmixiが勝手に使用し、勝手に金に換える権利が与えられる。許せるか?

 私は、このブログだけでなく、mixiの日記にも創作メモを書いたりしてきたし、政治や事件に対して過激な物言いも続けてきた。それらの内容を批判対象にばらまかれれば、まかり間違えばテロや暗殺の標的にもなりかねない。

 兎に角、私はこの改定利用規約に断固反対する。反対しても通らなければ、全てのデータを削除してmixiから撤退する。

 mixi事務局、考え直してくれないならこっちにも覚悟があるぞ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック