アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「稽古場日記」のブログ記事

みんなの「稽古場日記」ブログ

タイトル 日 時
『海神の社』稽古場より−3
『海神の社』稽古場より−3 『海神の社』も初日まで一週間あまり……前作、『破提宇子』の時は、毎日稽古場日記を更新していた紅王だが、今回はたっぷりサボらせて頂いている……申し訳ない。だが、50代の半ばにもなって来ると体力の衰えを著しく感じてきた。こんな事をしていたら、稽古場で役立たずの演出家になってしまう……それだけは避けなければが、今回公演の紅王の課題だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 03:45
『海神の社』稽古場より−2
『海神の社』稽古場より−2  この一週間はインフルエンザの猛威による役者の欠席で、稽古場では苦戦を強いられた。なんと、演出家が一人三役の代役をして疲れ果てた事もあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 22:34
『海神の社』−稽古場より−1
『海神の社』−稽古場より−1 演劇実験室∴紅王国 第壱拾四召喚式 『海神の社』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 05:49
『破提宇子』怒濤の千秋楽! そして……
『破提宇子』怒濤の千秋楽! そして…… 演劇実験室∴紅王国・第拾参召喚式『破提宇子』、11月3日(火)に無事に千秋楽を終えました。何で今までブログの更新をしなかったのかと云えば、もう、あたしの身体がボロボロだったからである。喉の痛みとか、怠さとか、不調は初日が開けたところで自覚していたんだが、 「幕が開いたから休んでも良いか?」 と云えないところが、劇団主宰者の辛いところだ。挨拶も接待もあたしがやんなきゃ仕方が無い。打ち上げを終えて、11月4日の早朝に帰宅してから、ほぼ24時間以上を眠り続け、内科に行って薬を貰い、昼食してからまた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/06 16:12
『破提宇子』怒濤の第八ステージ!
『破提宇子』怒濤の第八ステージ! 全9ステージの8ステ目、つまりこのお芝居はあと二回でおしまいだ。そんな日が早くもやって来てしまった。一週間なんてあっという間だ。そもそも、台本が一行も無い状態で劇場の仮押さえに行ったのが昨日のことのように思える。だが否応なく終わりの日はやってくる。千秋楽の高揚感とは別の、最もセンチメントに浸ってしまうのがこの日であるかも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 02:43
『破提宇子』怒濤のツーステ二連チャン
『破提宇子』怒濤のツーステ二連チャン さて、11月1日の日曜は、前日に続いてツーステージの二連チャンとなった。ただただ客席後方から見守るしか無いという演出家よりも、板の上に立っている俳優陣の方がよっぽど疲労のピークに来ているだろうが、それでも頑張ってくれたみんなには感謝の言葉も無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 02:09
『破提宇子』怒濤の中日!
『破提宇子』怒濤の中日! 2015年10月31日の土曜日は『破提宇子』全9ステージの折り返し点、4ステ目と5ステ目を昼夜のツーステージで行うので、今日を境に半分が過ぎてしまう事になる。もう半分なのか、まだ半分なのか分からない今日、昼公演は最大の予約が入っていて混乱必至、そして夜公演は昔ながらにやって来た過去のキャスト・スタッフの集まる数奇な一日だ。そしてこの作品は、両親が他界してから初めての作品であり、尚かつ、これまで幾度となくキリスト教由来の作品を書いてきた私が、受洗してクリスチャンとなった初めての即品でもある。マ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 02:50
『破提宇子』怒濤の三日目
『破提宇子』怒濤の三日目 前日、全く酒も喉を通らないほどぶっ壊れていた演出家であったが、公演三日目となる10月30日は前日の早寝や栄養ドリンクのがぶ飲みでなんとか正気を保っていた。とは云っても、二時前ぐらいに寝たはずなのに、六時過ぎには目が醒めてしまい、劇団事務所に移ってメールチェックをしたりした。気が張っているんだろう。なかなか眠れないし、熟睡モードの投薬をしたら、多分、起きられずに小屋入りが遅れる……昼近くになってオーバードープした精神安定剤が効いてきて二度寝する。起きて暫く……やたらと入れ込んで下さっているテアトロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 02:58
『破提宇子』怒濤の二日目!
『破提宇子』怒濤の二日目! 演劇業界には二日目オチという言葉があって、二日目の公演はダレたりミスをする事が多く、分単位で上演時間が間延びすることがあるなどと云われている。だが初日に初日を出すのが演劇実験室∴紅王国、そして二日目も二日目オチをしないのが演劇実験室∴紅王国。多少のとちりやりきみはあったが、演出家が、 「こりゃアカン。お客様に木戸銭返さにゃアカン」 などと思うボロボロの公演では無かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/30 01:24
『破提宇子』怒濤のGP&初日
『破提宇子』怒濤のGP&初日 もう後がねえよと云う初日がやって来た。その前にはゲネプロ……正式にはゲネラル・プローブという話になるのだが、その時衣装がが揃っていないとか、カメラマン萩谷が入っていないというアクシデントが重なり、そんでおいらがアップ写真を撮ろうと考えていたら、音楽寺田が、 「シヤッター音を鳴らすな」 とか云ってくる。 「デジカメなんだからシャッター音なんか消せるだろ」 とカメラのことを全く分かっていない寺田は簡単に言ってくれるが、あたしのカメラはデジタル一眼レフで、フォーカルプレーンシャッターというシス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 05:25
『破提宇子』怒濤の場当たり!
『破提宇子』怒濤の場当たり! 10月27日、小屋入り二日目の今日は場当たり……まあ、カンパニーによっては「場当たり」と云わずに、「テクリハ(テクニカル・リハーサル)」と呼んだりするんだが、俳優達が経験したことのない実際の装置、即ち大道具や、照明、音響などの切っ掛けや転換をあわせるリハーサルである。もの凄い装置が建ち、もの凄い明かりが入り、もの凄い音楽、音響の中で、俳優達はそれに負けない芝居をしなければならない。大変だなあ、ルーキー諸君…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/28 01:31
『破提宇子』稽古場日記−41&怒濤の小屋入り!
『破提宇子』稽古場日記−41&怒濤の小屋入り! 10月25日、終日の稽古場での最後の通し稽古を終え、10月26日から上演地、ウッディシアター中目黒に小屋入りした。最後の稽古でも、前の日記に書いたように、とてもとてもやり残したことは沢山ある。はっきり言って、夜も眠れず、色々な人にメールを送りまくっていた。稽古場からは出た。そして劇場に移った。だがまだ幕が開いた訳ではない。これから限られた時間での最後の闘いが始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/27 00:55
『破提宇子』稽古場日記−39&40
『破提宇子』稽古場日記−39&40 もうあと一日で稽古場での稽古は終わり、劇場入りすることになる。毎回思うことではあるのだが、あと一週間、いや、あと三日でも良いから稽古をしたいと思う。勿論、時間は無限では無いし、仮にあと一週間稽古日程があっても、やっぱり、あと一週間稽古したいという想いは変わらないだろう。ただ、今回は予想外のアクシデントが多すぎた。 「えっ、今何でこんな事態になるんだ?」 ということが山ほどあって、それがしかも稽古休みの当日とかに起こって、休みがちっとも休みにならなかったりした。でも泣き言は言い出したら切り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 00:34
『破提宇子』稽古場日記−本日休業
『破提宇子』稽古場日記−本日休業 本日は『破提宇子』稽古場日記を休ませて頂きます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/24 00:24
『破提宇子』稽古場日記−38
『破提宇子』稽古場日記−38 10月22日、今日の通しには私と最も古い付き合いのプランナー、照明の王将こと中川隆一がやってくる通しである。王将が如何に凄いかという事については、音楽・寺田と共に 「凄いんだぞ、凄いんだぞ、この人天才なんだぞ と言い続けてきたので、もう、座組の緊張度が明らかに変わる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/23 01:49
『破提宇子』稽古場日記−37
『破提宇子』稽古場日記−37 10月21日、衣裳の兼松光さんから大量の衣装が運び込まれて、殆どのキャストの衣裳合わせ。なんだかとても良い感じである。長引いた衣裳合わせの分、通し稽古は開演前パフォーマンスを短縮してスタート。アンサンブルがかなりこなれてきているので、台詞の言い間違いとか凡ミスがかえって気になってしまう。ただ、全体のランタイムは最短記録を更新。もう、あえてターボをかけて短縮するという事は考えないことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 10:49
『破提宇子』稽古場日記−36
『破提宇子』稽古場日記−36 ちょっと今日はもう寝不足の限界……なので詳細は書かないけれども……何とか、やっと、 「この芝居、行けるんとちゃうかな?」 という手応えを感じることが出来た。今まで色々なおおぼらを吹いてきたりしたけれども、今度は本当。これから一座が、作・演出家である私の想像力を超えて飛翔することを切に願っている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/21 04:06
『破提宇子』稽古場日記−35
『破提宇子』稽古場日記−35 黒幕舞監Kさんのおかげで、終日稽古場に仮パネルが立った。そして、美術・丸山さんのチョイスしたレンタル小道具も稽古場に運び込まれ、限りなく本番に近い稽古場が着々と出来て行く。とてもありがたい。制作関連時で徹夜した演出家は、かなり遅れて稽古場に入ったが、俳優陣は自主的に、細かい場面の打ち合わせをしながら稽古を進めている……もう、俺、要らないじゃん……と言うのは嘘だが、時には放し飼いも必要だ。そして投資の直前に、 「君の演技プランをぶっ壊すようで悪いが、この役はこう作り替えてくれないか?」 な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 03:51
『破提宇子』稽古場日記−34
『破提宇子』稽古場日記−34 終日稽古は三日目に入った10月18日、無理矢理のように二回の通しを行った。公演のタイムテーブルではツーステージの日もあるのだから、それはやっておかなければヤバイとみんなも感じていたからだ。そして開演前パフォーマンスをする「三じゅわん様」達も、初めての客入れパフォーマンスのの実体験となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 05:21
『破提宇子』稽古場日記−33
『破提宇子』稽古場日記−33 終日稽古二日目の10月17日、まずは前日にメタメタだったエピローグを何とかしたいという話から始まったが、それは殆ど「信心」という事に対する私の葛藤を語る事だった。そもそも、『破提宇子』は信仰の物語だ。ある意味、クリスチャンである私には限りなく冒瀆や背教に近い内容も含まれている。それはある意味で危険な事だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 03:51
『破提宇子』稽古場日記−32
『破提宇子』稽古場日記−32 2015年10月16日から終日稽古に入った。終日稽古初日早々笑えない事態に入ったが、あえてそれは書かない。そんな事は書いても書かなくても誰にとっても嬉しくない事態だからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 05:14
『破提宇子』稽古場日記−31
『破提宇子』稽古場日記−31 10月14日の稽古は、前日の作・演出・野中、作曲・寺田、音響・半田の打ち合わせの合意事項からのダメ出しから始まる。これだけだってゆうに20分はかかってしまうのだ。もうこれからは一分一秒が惜しい時となるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 06:12
『破提宇子』稽古場日記−30
『破提宇子』稽古場日記−30 もう30回も稽古をやってしまったのかという10月13日、第二回目の通しである。前回の無理矢理通しは本当に無理矢理、メタメタのダメダメだったのと、小返しを何度かはしたが、紅王国の必殺技、倍速稽古のターボは殆どかけていないので、どうなる事かと心配だったが……数々のカットですっきりしたところと、出演者陣も無理矢理の通しで繋がっていなかったシーンが繋がったのか、一部を除いてはサクサク進んだ。今日のギャラリーは黒幕舞監・金安凌平氏、音響・半田充氏、そして作曲・寺田英一氏に加えて、紅王の王妃様事三浦美穂... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 04:59
『破提宇子』稽古場日記−29
『破提宇子』稽古場日記−29 10月12日、まずは副代表アノッチから座組の、特に劇団員の若手に対する檄から始まる。前日の稽古後は、アノッチと妻の三人で飲みというか会食したが、妻の、 「ちょっとみんな野中のホンを舐めてるんじゃ無いの?」 というのは私自身にとってもキツイ一発だったのである。そりゃそうだ、ホンを舐められたくないのは他ならぬ劇作家の私自身なのだから……阿野さんは云った…… 「この舞台では奇跡が起こらなければならない。奇跡を見せなければならない」 と…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/13 03:35
『破提宇子』稽古場日記−28
『破提宇子』稽古場日記−28 2015年10月11日、休みを挟んで稽古再開。今日は実質的音響担当者となる半田充さんが来て下さったが、前々からの予告通り六場以降の小返しから始める。まあ、実は参場からそうなんだが、時空的な跳躍を繰り返してこのお芝居は結末にいたる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 03:42
『破提宇子』稽古場日記−27
『破提宇子』稽古場日記−27 さて、二日明けの稽古場日記である。二日空けと云う事は、まあ、稽古のお休みが二日あったからなんだが、通常パターンだと番外編とかを書いているし、これはお休み前の稽古の日記である。何となれば、手ひどい精神的ダメージを受けて、ほぼ二日の間向精神薬の効果で眠り続けていて起きられなかったからである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 21:35
『破提宇子』稽古場日記−25&26
『破提宇子』稽古場日記−25&26 10月6日、初めての無理矢理な通し稽古を強行する。今、この時期に通し稽古をするのは無謀だって話もあるんだが、それでも通して見ない事にはどこが゛ダメとか何がダメとかもはっきりしない。だから無理無理でもやってしまう必要があった。そうだと信じているからやった。かくして…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 05:32
『破提宇子』稽古場日記−24
『破提宇子』稽古場日記−24 まずは土下座、話はそれからだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 08:08
『破提宇子』稽古場日記−23
『破提宇子』稽古場日記−23 緊急事態発生! 客演さんに迷惑はかけられないので劇団員だけで共有しているメールグループで緊急ミーティングを発議……それにしても、いつも予定を考えて行動するのに、予定どおりに物事が運ぶ事の方が珍しい。それも休み中や休み明けに限って、何かが起こる。みんな俺を殺す気か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 03:34
『破提宇子』稽古場日記−番外編3
『破提宇子』稽古場日記−番外編3 久しぶりに「休み」という感じの稽古休み。本当は新規購入したビデオカメラの充電したりマニュアル読んだりしなきゃならんのだが、もう、とにかく体が動かない。10月に入ってから副業のタロット・リーダー&タロット・コーチを全休にさせて貰ったのは正解だった。こんな状況で占い関連の仕事までしていたら体が持たない。木曜から金曜にかけての夜、また、金曜から土曜にかけての夜も、営業の為の印刷したり、届いた新曲のエディットしたりで徹夜状態。朝から夕方まで寝ても疲れがとれないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 03:19
『破提宇子』稽古場日記−番外編2
『破提宇子』稽古場日記−番外編2  10月2日(金)は稽古はお休み……前日夜、自分の営業の為に案内状や宛名のタックシールを印刷したりして、朝まで徹夜作業をしていた演出家は、もう夜遅くまで目覚める事無く眠りこけていた。それでも、「頼むから勘弁してくれ」と言っておいた面倒事が次々とLINEやらメールやらで告げ報される。劇団主宰者に休みなど無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/03 06:01
『破提宇子』稽古場日記−22
『破提宇子』稽古場日記−22  10月1日……うわあ、十月になってしまった! その今日は、オバケチーム三じゅわん様に当てられた舞踏曲の振付日、アヤヤ、モッチー、カルパの三じゅわん様以外に呼んでいるのは振付担当マミねえの他、踊り場面に関わるノリちゃんとミッチー、演助兼務のマイマイのみ。ホンに負けない楽曲を作って下さった天才作曲家にして天才ギタリストの寺田英一大先生に報いるムーヴを付けねばならない。今日はマミねえの腕の見せ所……! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 07:04
『破提宇子』稽古場日記−21
『破提宇子』稽古場日記−21 さて、稽古もそろそろ折り返し地点、今日は今まで演出助手を兼務させて、なかなか小返しのしてあげられなかった中村マイマイの手鞠少女の手鞠唄からのモノローグから始める。マイマイは声優学校の生徒さんなので、アニメの台詞回しの例を色々挙げるんだが……さすがに20年以上の年齢差があると、ヤマトもガンダムもゲッターロボも通じないらしい。そういや、最近のアニメでしっかり見ているのは『攻殻機動隊』ぐらいだった。侮り難しジェネレーションギャップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 06:28
『破提宇子』稽古場日記−20
『破提宇子』稽古場日記−20 全41回の稽古のうち20日目……まあ、最後の十日間は午後一から夜遅くまで一日中稽古するのでまだ時間的には半分を超えていないが、それでもこの芝居、行けるのか行けないのかという事がそろそろ試されてくる時期だ。音楽の完成していない振付必要な場面以外は、とにかく全てのミザンスを付け終わり、薄いシーンを小返ししていく段階に入ってきた。本当は衣装プランナーの兼松光さんが来て、衣装関連の事をする予定だったが、兼松さんの体調不良でそれは後日に延期、その代わり作曲家、寺田英一大先生が新規エディットの舞踏曲を持... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 03:43
『破提宇子』稽古場日記−19
『破提宇子』稽古場日記−19 さて、本番にちょうど一ヶ月前となったのが今日、2015年9月28日の稽古……実は土曜の夕刻から色々あって疲れ切っていたので、昨日の日記は素っ気なくなっている。ちょっと色々報告しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 04:02
:『破提宇子』稽古場日記−18
:『破提宇子』稽古場日記−18 まあ、こんな事は自慢出来る事でもなんて世も無いんだが、初めて全てのキャストの揃った稽古であった。しかしながら、あたしはそれ故の集合稽古では無く、懸案の場面の小返しを命じる。音楽・寺田は、演出家のあたしにことわりもなく、作成した音楽を場面に当てるように用意してくる。やっぱり寺田は天才だ。こんな劇伴を作れる作曲家は他にいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 06:11
『破提宇子』稽古場日記−番外編1
『破提宇子』稽古場日記−番外編1 9月25日の今日は稽古はお休み……演出家は副業の占い師(てか、自分では魔導師と云ってるけど)のタロット教室の仕事をしに、都内某所の占い館に出向いたのであった。そんでもって、本番迎えるまでの出勤は全てNGということにして、稽古や本番を記録する為のビデオカメラを購入する。Nikon派のあたしだが、ビデオはNikon製が無いのでCanonにした。ついでに外付けマイクも買う。これで演劇実験室∴紅王国の舞台記録は5.1chサラウンドになる。だけど残念でした。演劇実験室∴紅王国は舞台のDVDの販売はしな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/26 01:47
『破提宇子』稽古場日記−17
『破提宇子』稽古場日記−17 悪魔祓い、エクソシズム……それは私の全ての創作の始まりだった。そして信仰の始まりでもあった。今日(2015/09/24)の稽古はそれを再確認する為の物でもあったかも知れない。始まりは、先日代役でやったさーちゃん藤井佳代子との一場の後半をタカさん山本隆世に飲み込んで貰う為の段取りをしたけれども、その後は、五場から六場への流れ……ノリちゃん松岡規子演ずる璃辺華に憑依した得体の知れぬ霊の素性を確かめる為の、マミねえ恩田眞美とミッチー尾山道郎の歩き巫女と帽子の男の審神者コンビが、璃辺華の例と対峙する... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 02:37
『破提宇子』稽古場日記−16
『破提宇子』稽古場日記−16 パンパカパ〜ン! 9月22日、16回目の稽古。ついに演劇実験室∴紅王国の救世主となる、劇団1980の山本隆世さんが稽古場合流! ようこそタカさん、パフパフパフッ! この役、最後まで決まらなかった。タカさんに決まった時はもう演出家は深い深い安堵に包まれたのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 09:53
『破提宇子』稽古場日記−15
『破提宇子』稽古場日記−15 稽古ももう15日目。2015年9月21日の今日、とにかく、ラストシーンまでのミザンスを付けきる、その想いで稽古場にやって来た。実を言えば、ここまで様式美に拘った演出を付けるのは久しぶり。だが、こういう事こそ本当に私のやりたい事なのだ。それを本当に長い事やって来なかった。何故だろう? はっきし云えば、劇作家同士の馴れ合いに身を投じてしまったからだ。今の私は『非戦を選ぶ演劇人の会』の実行委員も辞め、劇作家協会の役員も辞め、協会からはかなりの距離をとっている。なので劇作家同士の、どうしたって最大公... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/22 02:46
『破提宇子』稽古場日記−14
『破提宇子』稽古場日記−14 休み明けの稽古……休みと云っても、作家と演出家を兼務した座長はまるっきり休んじゃいないんだが……兎にも角にも最後の場面に向けてミザンスを決めねばならん。今日は日曜日……何時もの電車もすいているが、一転、バス乗り場は長蛇の列。そして発進したバスも渋滞に巻き込まれてのろのろとしか進まない。そんなバスの車中でLINEのグループに不可思議な着信。青年佐藤君からだ。 「稽古場が急遽UからKに変更になりました」 何だそりゃ? 「何々、どういう事? 何で佐藤君から回ってくるの?」 それから通信網は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/21 05:20
『破提宇子』稽古場日記−13
『破提宇子』稽古場日記−13 なははっ、稽古場に入ったら大変な事になっていた。青年こと佐藤君が、とんきちこと野口とスパーリングをしている。ガードポジションからマウントポジションへの以降……おいおい、とんきち、そんなに若いもんを虐めるなよとか思いつつも、そんな風景を楽しく見つめる演出家であった。だが……樽本カルパッチョ綾子が現れない。連絡も無い。不安がみんなに走る……あいつが来ないと三じゅわん様は二じゅわん様になっちゃうじゃ無いか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 03:01
『破提宇子』稽古場日記−12
『破提宇子』稽古場日記−12 前日、作曲家・寺田大先生に、 「佐藤君が前にあった時よりも痩せている」 と指摘された演出家は、早めに稽古場に入っていた佐藤君に連日の腕立て伏せを命じたのだったが……とんきちこと野口が稽古場入りすると、何と自衛隊式の地獄の筋トレを命じたのであった。さながらとんきちブートキャンプ……元陸上自衛隊は伊達では無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 03:32
『破提宇子』稽古場日記−11
『破提宇子』稽古場日記−11 立ち稽古、三日目、何とか今日のうちに三場までは移行しなければならない。だがその前に、今日は衣装プランナーの兼松光さんがおいでになるので、あたしが稽古場入りした時は、Upのストレッチをしている俳優と、付帳に記入するサイズを測っている俳優に大別されていた。サイズぐらい、さっさと計っておけよ、馬鹿! 付け帳貰ってから半月以上経ってるだろうが……というお小言は置いといて、衣装プランナーさんがいてくれるのは嬉しい。これで難解苦労したことか……兼松さんが稽古場入りしてくれた後、俳優達は用意した衣装も含め... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 01:45
『破提宇子』稽古場日記−10
『破提宇子』稽古場日記−10 今日は始めて使う稽古場……紅王国の稽古場は地下だったんだが、行ってみてびっくり、同じ会館の一階で妻の劇団か稽古している。知っていたのに黙っていたらしい……かみさんめ…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 02:48
『破提宇子』稽古場日記−9
『破提宇子』稽古場日記−9 三日前に装置打ち合わせを美術プランナーの丸山賢一氏と行い、演出助手兼務の女優・中村真衣と共に立ち会ってくれた野口清和が、稽古場にほぼ劇場と実寸のばみりをしてくれて、とうとう立ち稽古が始まった。もう立ち稽古が始まったのでは無い。やっと九日目なのでは無い。全日程の四分の一ぐらいは既に使っているのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/14 02:38
『破提宇子』稽古場日記−8
『破提宇子』稽古場日記−8 八回目の稽古がやって来た。今日は稽古初日以来の通し読みをする。稽古初日には二時間半を要したが、どこまでテンポが上がっているか……キャストは劇団1980から客演して頂く、山本隆世さん以外は揃っている。なんとかシーンに被らない代役を立てる事も出来るはずだが…… 「いい。今日は俺がやる。みんなは自分の役に集中しろ」 演出家がそう宣言して通し読みが始まる。ストップウォッチもスタート…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/11 02:56
『破提宇子』稽古場日記−7
『破提宇子』稽古場日記−7 七回目の稽古の日がやって来た。まだ七日しかやってないというよりはもう七日も使ってしまったって事かも知れない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 03:50
『破提宇子』稽古場日記−6
『破提宇子』稽古場日記−6 うわあ、大雨だ! 台風接近中! それでも演出家以下、出演者一堂、続々と稽古場に集まって来る。とは云え、時間通りに入れない人達を待つ間、紅王こと私、演出家によるヘブライ語講座が催された。 「はい、声を揃えて云ってみましょう……エヒィエ・アシェル・エヒィエーッ!」 「エヒィエ・アシェル・エヒィエーッ!」 「ヴァヨメル・エロヒーム・イェヒー・オール・ヴァイェヒ・オール!」 「ヴァヨメル・エロヒーム・イェヒー・オール・ヴァイェヒ・オール!」 「なんか宗教団体みたいだな」 と、呟くと、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/09 02:49
『破提宇子』稽古場日記−4&5
『破提宇子』稽古場日記−4&5 『破提宇子』稽古場日記−3に書いたアノッチ事件から二日の休みを挟んだ9月6日の日曜日、稽古前に劇団事務所に集まって、劇団からの招待状の発送作業……早い者は午前中から事務所入りしたが、演出家は教会の礼拝、並びに広報部会を終えてから合流。先日の事があるので、阿野さんには作業に来なくてよいと厳命した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 02:07
『破提宇子』稽古場日記−3
さてさて、三日目の『破提宇子』稽古場日記なんだが、昨日今日、金曜土曜は稽古がお休みだったので、木曜日の稽古場日記のアップなのである。何となれば、木曜日の稽古場で大事件が発生、もう疲労困憊して疲れ果ててしまったのである。金曜日は副業のタロット・リーダー&タロット・コーチの仕事で吉祥寺のギャラリー&占いシコウに行かねばならず、もうそれが終わって帰ってきた時は精神的にも肉体的にも疲労のピーク……とてもブログの更新どころでは無かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/05 23:59
『破提宇子』稽古場日記−2
さて、稽古はまだまだ序の口とは言え、とにかく二日目……稽古初日には、 「こんな筈じゃ無いのに」 という、つっかえつっかえの通し読みを、黙って聞いていた演出家であったが、今日は初っぱなから昨日のダメ出し……まあ、そんだけで小一時間である。顔合わせの時にも云ったのだが、 「最初の一週間は、皆さんが台詞を言っている時間よりも、私が解説している時間の方が長くなるでしょう」 がそもそも実践された訳で、てなこって、ダメ出しだけで早くも演出家はバテてしまったのであった。畜生……稽古場で煙草を吸うこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/03 00:48
『破提宇子』稽古場日記−1
さて、2015年9月1日より、始まりました、演劇実験室∴紅王国・第拾参召喚式『破提宇子』の稽古! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 02:01
『我が名はレギオン』怒濤の三日目!
 三日目の土曜日も昼夜の二回公演。夜はフルハウスとなり、私もお客さんに席を譲って立ち見で見ていた。160分という長い芝居なのだが、私の知っているお客さんたちが、みんなが「長いと感じなかった」と言って下さっている。ありがたい事だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 02:10
『我が名はレギオン』怒濤の二日目!
 演劇界では半ば常識的な事だが、二日目というのは「二日目落ち」というだれた舞台になると言われているる。なので、意地の悪い評論家などは、わざと二日目に来るなどと言われている……で、劇評家さんはものすごく沢山のお芝居を観ねばならず、今回のうちのような平日マチネをやると、待ってましたとばかりに来て下さる訳で、今日の昼公演夜公演では、昼に評論家さんたちが集まった。で……評論家さんたちの感想は概ね好評でホッとした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 02:04
『我が名はレギオン』怒濤の初日!
 日付的には一昨日……『我が名はレギオン』、初日があきました。初日に初日を出すのが紅王国だ、というのが私的には当たり前のモットーなので、そうでありたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 01:25
『我が名はレギオン』怒濤の場当たり!
 小屋入りして二日目……今日(日付的には昨日)は場当たりの日。場当たりというのは、実際に建てられた装置の中で、明かりや音、出道具と引き道具の転換、そして俳優の出入りのきっかけなどを細かくチェックしていく事で、キューリハという言われ方をする事もある。舞台監督のたてたタイムテーブルでは、今日一日では終わらないのではないかというスケジュールが組まれていたけれども、私は多分、かつかつと進んで余裕の日になるだろうと踏んでいた。いや、余裕というのは嘘だけども、明日にこぼれる事はあるまいとだけは確信していた。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 03:11
『我が名はレギオン』怒濤の小屋入り!
 『我が名はレギオン』、日付的には昨日、24日、中野ザ・ポケットに小屋入りしました。私は前日から劇場近くのホテルに入って、朝九時からの搬入に立ち合い、あとは舞台監督の小野八着さん、美術の丸山賢一さん、早番のキャストたちにあとを託してホテルに戻り、ネット関連の告知やらメールの返事を書いたりしたあと、風邪を完治させるために薬を飲んで無理に寝たりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 01:31
『我が名はレギオン』稽古場日記-40
 下北沢は本田スタジオでの稽古も今日(日付的には昨日)で最後、そして劇場入り前の最後の通し稽古。シ者たちのコロスは、格段にパワーアップし、私自身を託しているある役も、少しだけだが私の涙腺を緩める事に迫ってきた。このまま上へ行って欲しい……いや、行くのだ。そうでなければな…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/24 00:26
『我が名はレギオン』稽古見場日記-39
 丁寧な小返しができるのも今日が最後……通しは無理矢理やらずに、超課題に沿わせる事に撤する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/23 04:06
『我が名はレギオン』稽古場日記-38
 できない事はさせない。やらせたって仕方がない。できる事をベストの状態まで引き上げてやる。それしかない。そしてどんなに大それた企てに自分が参画しているか……その事を自覚して貰う以外にない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 12:07
『我が名はレギオン』稽古場日記-37
 「殺すな! 殺させるな! 生かせ! 生きよ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 01:47
ジャンキーか? 『我が名はレギオン』稽古場日記番外編-5
 一昨日の稽古場でちょっと寒気がして、カレー喰ったら真から体が温まったんだが、昨日は咳やら鼻水やら寒気やら……こりゃ完全に風邪だぜと自覚した。畜生、千秋楽まで風邪ひかないと決めてたのに……! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 12:16
『我が名はレギオン』稽古場日記-36
 今日は実際に本番で使う家具調度類が稽古場に運び込まれた。物に慣れるまでの時間は思った程かからない。ただ、それで小返しの時間が削れてしまうのは勿体ない。今一番力を注ぎたいのは、人の生き死にについて語る場面だ。「なぜ殺す」、「なぜ殺してはいけない」、そして……「生きろ」…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 00:02
『我が名はレギオン』稽古場日記-35
 本日(日付的には昨日)、二度目の通し稽古。予定外の通しだったが強行した。それまでの二日半程、贅肉をそぎ落とし、ターボをかけ、メリハリをつけ、その結果……何と、上演時間のランタイムを183分から160分に縮める事に成功。しかも台本や台詞のカットは一切無しで20分以上の時間短縮を果たした! 偉いぞ、演劇実験室∴紅王国! そして、偉いぞ、俺! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 00:45
『我が名はレギオン』稽古場日記-34
 繰り返し駆け抜けるターボ、幾度となく巻き戻される小返し、今や稽古場の中はエネルギーの洪水だ。俳優のテンションが高まるにつれ、それを受け止める演出家の体力も極限までの緊張を強いられる。だが、それで良いのだ。観る者をクタクタにさせるぐらいのエネルギーを発動させ続けなければこの芝居は成立しない。だからキャストもスタッフも演出も命懸けなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 23:06
『我が名はレギオン』稽古場日記-33
 発動した! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 02:14
『我が名はレギオン』稽古場日記-32
 終日稽古三日目……紅王国としては遅すぎる初通し稽古の為に、昼間は最後の段取りを組む。今回は転換を全て明転状態で行う事にした。暗転板付きの状態によるロスタイムを無くす為だが、扱う小道具が大変多い。交通整理だけで大変な話になっていたりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 01:13
『我が名はレギオン』稽古場日記-31
 終日稽古に入って二日目……今日は「シ者達の日」であった。「シ者」とは『我が名はレギオン』の中で、連続殺人鬼「使徒」に殺害される被害者の少女達だ。以前は、「30歳未満の未成年とは一緒に芝居はしない」と断言していた私が、今回は年相応の本当に若い人達を沢山集めた。現役の学生さんもいてなかなか全員が揃う事は難しい。それが全員揃う日であり、幻想劇の担い手と自負する私の最も得意分野とする場面を担うのは彼女達なのだ。いやが上にもリキが入る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 02:49
『我が名はレギオン』稽古場日記-30
 さてさて、今日(日付的には昨日)から下北沢の本多スタジオに入り、昼間から夜にかけての終日稽古に入った。終日初日の今日は、小道具やら衣裳やらを搬入し、尚かつ場ミリをしたり、暫定的な机を仕込んだりと、なんやかんやで三時間……それでも、夜の短い時間の稽古よりも長い時間稽古できるのはありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 01:59
『我が名はレギオン』稽古場日記-番外編4
 今日(日付的には昨日)は、最後のお休みだった。私自身が休む為に休めるのもこれが最後だ。誰に何を伝えねばならないか、私自身が自戒せねばならない事は何か……内省するから休めやしないよ。そんな事は当たり前だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 02:51
『我が名はレギオン』稽古場日記-29
 視線の交わるところにドラマは生じる……そんな基本中の基本を忘れてどうする。一人で悩んでいたって仕方がないんだ。ミスター苦悩を観たって、誰も愉快になりはしないんだ。苦悩している事を同僚に見せない人物をやるなら苦悩を抱え込んではダメなんだ。なぜそれが分からない? もっと共演者を信じろ。さもなければみんな俺についてこいと態度で示せ。それだけの事だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 02:59
『我が名はレギオン』稽古場日記-28
 本日は昨日やり残した第二使徒の取り調べシーンのやり直しから……何とか最後まで返したかったが、プロファイラー役が悩んでいるようで続行を断念して後日に回す。更に家族のシーンを続けるが、ここでも父親役に迷いがある。この二人は殺人犯を受け入れ、受け止めるのだ。つまり、歯の浮くような言い様ではあるのだが、つまりそれは愛なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 00:41
『我が名はレギオン』稽古場日記-27
 稽古場というのは進歩の跡を確認していく物でありたい。僅かでも良いから、変わった、前進したと思える物がないとやっていけない。自戒しなければならない事をあげてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/10 01:08
『我が名はレギオン』稽古場日記-26
 疲労困憊して、ちょっと寝坊をして目覚めたら、作曲家・寺田から劇中曲二曲をアップロードしたというメールを見る。ダウンロードして聴く……カッコイイ! いやが上にもテンションは高まる。時間のない中でダウンロードした曲をCDに焼き、劇中で連続殺人鬼「使徒」の毒牙にかかる犠牲者達(劇中では「シ者」と呼んでいる)のポートレートを撮影する為に代々木公園に向かう。撮影は……そりゃもうハチャメチャに楽しかったよ。俺のカメラは美女を撮る為にあるのだ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 02:49
『我が名はレギオン』稽古場日記-番外編3
 休みなのにちっとも休めない! ある意味、疲労のピークのようで、それでもコーヒーばっかガブガブ飲んでいるので寝られなかったりする。劇団事務所に泊めた俳優を送り出して、二度寝しようと思ったが、それでも小屋入り後の準備の為に衣類や薬品やらの買いだしとかして、演助二人と俳優一人を呼び出して、ミーティングとか……それで日付が変わってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 03:16
『我が名はレギオン』稽古場日記-25
 今日は稽古はオフ日なのでこれは昨日の稽古のお話と云う事になるのだが、兎に角、集注点の拡散という事が気がかりになる。昨日できていた事が出来ないとなると、それは一体何が原因なのかと言う事を追求しなければならない。かかるべき台詞がかかっていない、聞こえるべき台詞が聞こえていないとなるとそれは致命的であろう。あんまりこういう言葉を使うのは嫌なのだが、テンションの問題という話になってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 19:22
『我が名はレギオン』稽古場日記-24
 まずは衣裳パレード。22人の出演者だから、そりゃもう大変……二ヶ月にわたる物語だから家庭のシーンには着替えもあるから点数も多い。ヒロインとも言うべきアユやシ者役の女の子達は本当に初々しくて可愛いし、刑事達、特に女刑事の面々は凛々しくカッコイイ。なんだかんだ言って見た目は重要だ。藤井佳代子さんのお母さんがそこはかとなく可愛いオシャレなお母さんになっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/06 00:31
『我が名はレギオン』稽古場日記-23
 「最後のシ者」決定! これで台本通り、六人のシ者のコロスを作る事ができる。ありがたい。スゴフル級の別嬪さんに入って貰えた。禍々しい程に美しき、レギオンの降臨を見よ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 02:02
『我が名はレギオン』稽古場日記-22
 普通は稽古場日記なんてもんは、 「今日は素晴らしい進展があった! よし、ますます芝居が面白くなるぞ!」 みたいな肯定的な事ばかり書いた方がプロモートとしては良いのだろうが、あたしはそういう媚びや諂いや嘘や虚飾は大嫌いなのだ。だから今の稽古場に対するストレスがあれば、それは隠さずに書く。それが誠実であると信じるし、誠実さこそ表現者の全てだ。何しろ、今、演劇界では流行のアフター・トークとかいうやつを聞くと、大概の場合反吐が出るというか、芝居の印象すら台無しにしてしまう自画自賛ばかりで嫌にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 02:51
『我が名はレギオン』稽古場日記-21
 日程的には今回から後半戦に突入……未だにミザンスは決め切れていない。俳優の発動にもバラツキがあり、いるべき人が休んでいたり、引っ張るべき人が引っ張れなかったり、その他にも原因は考えられるが、兎に角、一座を結集させ、共通のモチベーションを持たせる事は難しい。人数が多ければそれは困難になるのが当たり前だが、それにしても、引力の中心点のような物が作られないといけないとは思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 02:51
『我が名はレギオン』稽古場日記-20
 稽古の日程的にはちょうど半分……やっと何とか手応えらしき物を感じるようになってきた。このまま上へ上へとみんなが駆け上がってくれれば良いのだが、勿論手綱を緩めるというような事はしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 23:48
『我が名はレギオン』稽古場日記-番外編2
 今日も稽古はお休みであったのだけれども、まあ、久しぶりにぐうたら過ごしつつも、必要な小道具などをネット注文したりしたのであった。結構高い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 23:57
『我が名はレギオン』稽古場日記-番外編1
 日付的には昨日……稽古は休みだったのだけれども、 「まあ、ちょっとちゃんと話しておきましょうよ」 という俳優と話し、 「お話があるんですけど」 という俳優と合流し、その他諸々の出演者スタッフとも合流し…… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 02:31
『我が名はレギオン』稽古場日記-19
 なぜ殺すか? なぜ殺してはいけないのか? この問いは作品の超課題であるという事だけではなく、ある意味、これからのライフワークになりうる命題だ。それを作品上で語る以上、その事には拘らざるを得ない。当然、その場面に隙があってはならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 00:05
『我が名はレギオン』稽古場日記-18
 役者は役をしますのじゃ。俺に口答えしてどうするよ? 口答えするなってんじゃないよ? そんな事はしても無駄だよ。あたしは二年もかけてこの本を書いたんだよ。どう解釈できるかなんて、俺に言葉で言ってどうするんだよ。ふざけんな! 寝言は寝て言え! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/29 02:21
『我が名はレギオン』稽古場日記-17
 自分としては体調を整えて、たっぷり休んで稽古場に向かったのだけれども、終わった後はドッと疲れた。ある俳優に言わせれば、それは私が「我慢強い演出家」をやったからだと言われたが、私自身ではそういう事ではないように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/28 01:42
『我が名はレギオン』稽古場日記-16
 やっと演出家が物を言える状態に少しだけなってきた。こうでなければ稽古など意味がない。こうでなければ面白くない。ここ連日の寝不足で眠かったが、後半は目が覚めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 23:53
『我が名はレギオン』稽古場日記-15
 演劇は英語ではPlayと訳す。つまりはだ、演劇というのはお遊びなのだ。お遊びを真剣に遊びきると言う事なのだ。それに尽きる。誰だってゴレンジャーごっことか、セーラームーンごっことかしただろう? つまりは《『我が名はレギオン』ごっこ》を真剣に遊びまくって貰う事が重要なのだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/26 02:11
『我が名はレギオン』稽古場日記-14
 本日(日付的には昨日)の稽古は、テアトロへの戯曲掲載内定の発表から始まり、いやが上にもテンションが上がる。カヲル君役の村田君の為に、アップのストレッチにはいつものジュリー・クルーズの歌ではなくて、ベートーベンの交響曲第九の歓喜の歌の部分、カラヤン指揮のベルリン・フィル版と、『時計じかけのオレンジ』の為に、ウエンディー・ウォルター・カーロスのシンセサイザー版を交互に流して行われる。第九をバックにストレッチしている俳優達はなんだか新興宗教の異様な一団にも見える。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/23 01:56
『我が名はレギオン』稽古場日記-13
 今日(日付的には昨日)は、まずはぶち切れるところから始めてやるぞ、などと思いながら稽古場に向かいつつ、結構「我慢強い演出家」というのをやってしまったようでもある。待つ事は待ってやる、と、思った事もあるし、こいつなら最後には何とかするだろうよと言う信頼だってある。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/22 02:22
『我が名はレギオン』稽古場日記-12
 はっきり云ってもの凄く疲れた。消耗した。「演出家が踊り出す」というのは、演出の悪い手本として揶揄したりする言葉だが、今日(日付的には昨日)は、まさに『踊る大捜査線』ならぬ踊る演出家をやってしまった。反省。だが…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 03:31
『我が名はレギオン』稽古場日記-11
 稽古前に、舞台美術、舞台監督、演出助手と私で演出部会の後稽古場へ、そして昨日に続き粗立ちの二日目。ミザンスを兎に角決めてしまって、細かい間合いの稽古にはいるというのが私のスタイルだが、自分で書いてておいて何だが、兎に角人物が多いので交通整理に四苦八苦している。演出家って激務だったのね、やっぱり…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 01:59
『我が名はレギオン』稽古場日記-10
 本日より粗立ち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 23:57
『我が名はレギオン』稽古場日記-9
 本日は休み前の稽古なので一区切り……立ち稽古に入る下準備としてルコックシステムのコロスのエチュードをする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 03:54
『我が名はレギオン』稽古場日記-8
 「もう読み稽古は良い、早く立とう!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 01:49
『我が名はレギオン』稽古場日記-7
 鬱屈したり緊張したりしている俳優のメンタリティーをほぐすのは果たして演出家の仕事だろうか? 私には良く分からないが、それが芝居が良くなる為の障害になっているのなら、それは取り除かなければ仕方がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 00:40
『我が名はレギオン』稽古場日記-6
 読み稽古……後半シーンを中心に…… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/13 01:34
『我が名はレギオン』稽古場日記-5
 日付的には昨日……おそらくは、私を含む幾人かの人にとって大変な一日。それは二つの重要な役をどのように振り分けるかを決める日だからであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 02:41
『我が名はレギオン』稽古場日記-4
 昨日納得の行かなかった二場の読み稽古から再開。過剰表現はダメだよと言う事は何とか伝えられたかも知れないがまだ分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 01:48
『我が名はレギオン』稽古場日記-3
 本日は読み稽古の小返しの一日目。前半は一場を小返ししながら読み、後半は二場に移る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 23:28
『我が名はレギオン』稽古場日記-2
 稽古に入って二日目です。「稽古場日記-1」がありませんが、前の「レギオン始動」を「1」とみなして2とします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 02:35
47……そしてレギオン始動!
 昨日、『我が名はレギオン』の稽古に入った。昨日は通し読みをしただけなので、まだダメ出しもしておらず、実質的な稽古と言えるような物でもない。ただ、ダメ出し前の読みというのは、俳優達がどれぐらいの読み込みをしてきたかという事の指針になるので、それはそれで意味のない時間ではない。昨日のダメ出しは今日まとめてする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 13:47

トップへ | みんなの「稽古場日記」ブログ

紅王の宮殿・野中友博公式ブログ 稽古場日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる