紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『破提宇子』稽古場日記−35

<<   作成日時 : 2015/10/20 03:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


黒幕舞監Kさんのおかげで、終日稽古場に仮パネルが立った。そして、美術・丸山さんのチョイスしたレンタル小道具も稽古場に運び込まれ、限りなく本番に近い稽古場が着々と出来て行く。とてもありがたい。制作関連時で徹夜した演出家は、かなり遅れて稽古場に入ったが、俳優陣は自主的に、細かい場面の打ち合わせをしながら稽古を進めている……もう、俺、要らないじゃん……と言うのは嘘だが、時には放し飼いも必要だ。そして投資の直前に、
「君の演技プランをぶっ壊すようで悪いが、この役はこう作り替えてくれないか?」
などと理不尽なことを云うのが演出家であった。

「ああ、この芝居、行けるようになってきたかな?」

演出家……というか、作・演出家はそう思ったのであった。何となれば……

実は、劇作と演出を兼ねている座長にとって、とてつもなく苦しい、苦行のような稽古がある。それは、一つは初めての読み合わせであり、一つは初めての無理矢理な通し稽古である。読み稽古では、全く言葉が俳優の腑に落ちていない時期、そして初の通し稽古の時は、空間的というか、台本という二次元から三次元にジャンプアップすることが腑に落ちていない時期なのだが、それぞれに劇作家としては、
「こんなふうに書いた俺が悪いのか?」
とか、
「こんな演出をしている俺が悪いのか?」
とか自己嫌悪に陥ってしまうのだが……ここまで来て、「俺が悪い」という自己嫌悪から解放されてきたのだ。無責任とか自画自賛と云われても構わない、この分岐点は座組にとって大きな意味を持つ。

そして今、出演者にしろ、プランナー・スタッフにしろ、劇作家が書いた二次元の文字でしか無い台本から自由になり、更なる刺激を演出家に与えてくれるようになってきた。今回の座組には、殆ど初舞台ですというルーキーが何人もいて、
「ああ、こいつがここまで翔んでくれれば……」
という事は勿論ある。おまいら、もっと頑張れ、サボるんじゃねえよ……そう思うこともあるが、超ベテランからルーキーまで、自分の限界を超えようとしている様を演出家は感じたのだ。それはとてもとても嬉しいことなのだ。

……あと何日、あと何回、あと何時間稽古出来るのか……この芝居はまだまだ良くなる余地がある。演劇実験室∴紅王国、疾走します!

写真を何枚か。演出してろよ、写真を撮ってる場合じゃ無いだろと云う突っ込みは無しね(^^;;;)

画像



画像



画像


画像



     ※

さて、そろそろ初日まで一週間あまり……御予約はお早めにお願いしますね♪

ああ、劇団主宰者、野中のチケットが全然伸びていません。勿論、御贔屓の俳優さんから買っていただいても結構ですが……満席に出来ないと、またまたお金が無くてお芝居が続けられないになりかねません! どうか皆さん助けて下さい<(_ _)>

演劇実験室∴紅王国・第拾参召喚式『破提宇子』のプロモートページはこちら↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kurenai-/hadaiusu-promo.html

前売り券購入フォーム、ゲッティーは上記プロモページにリンクあり。コリッチの当日精算予約リンクも貼られています。

電話予約 カンフェティチケットセンター 0120-240-540(受付時間 平日10:00〜18:00)
ご注文の際に「野中友博の扱いで」とお申し付け下さい。

当日、劇場受付にて料金の精算、とりあえずネットで予約のみと云う方はこちらから。自動的に野中の扱いとして登録されます。
携帯から http://ticket.corich.jp/apply/67466/001/
PCから https://ticket.corich.jp/apply/67466/001/

「そんなん、めんどくさい、野中に直接注文したい」
という方、メアドを知っている方はメールで、Fax番号知っている方はFaxで、Facebook、Twitter、mixi等のSNSでお友達になっている方々は、直接メッセージを頂ければ対応します。電話は、有線、携帯含め、稽古中などはとれないので留守電に吹き込んで下さいね。分からない事は遠慮無く聞いて下さい。

それでは皆様、御来場、お待ちしてます(^_^)
良い日にちからドンドン売れていきますよ! 御予約はお早めにね<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『破提宇子』稽古場日記−35 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる