紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『破提宇子』稽古場日記−21

<<   作成日時 : 2015/10/01 06:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


さて、稽古もそろそろ折り返し地点、今日は今まで演出助手を兼務させて、なかなか小返しのしてあげられなかった中村マイマイの手鞠少女の手鞠唄からのモノローグから始める。マイマイは声優学校の生徒さんなので、アニメの台詞回しの例を色々挙げるんだが……さすがに20年以上の年齢差があると、ヤマトもガンダムもゲッターロボも通じないらしい。そういや、最近のアニメでしっかり見ているのは『攻殻機動隊』ぐらいだった。侮り難しジェネレーションギャップ。

まあ、それはそれとして、今日は宣伝担当、制作協力の菊地廣さんに依頼された全キャストの集合写真を撮る。どのようにキャストをフレームの中に配置するか……それは演出家としてのミザンスを決める行為に他ならない。当然、シャッターを切るのもあたし。演劇名鑑の趣味特技に「写真」と書いてしまったあたしとしては、そりゃあやるっきゃ無いでしょ。だが、なんだかミッチーが格好良すぎるみたいな話になって……まあ、それはそれ、全キャストの集合写真がこれな!


画像



写真については、まあそれはそれって事で良いんだが……今日の稽古でははっきし云ってあたしは苛立っていた。演出家が演出付ける以前の問題。それは週二の休みもあるし、解雇した制作が全く使えないという事で、本来俳優に集中して欲しい劇団員達に、過剰な雑務の負担をかけたかも知れない……しかし、演出に集中出来ないほど雑務が忙しいのはあたしだって同じだ。ほぼ一月も稽古してきて台詞が入っていないってどういう事だ? そんな事でいちいち躓いていると、演出以前の段階の事しか出来ない。

「今の台詞、違います」
「台詞が飛んでます」
「食ってます」
「それは舞うの場面の台詞です」

そんな事を指摘するのが演出家の仕事ですか!?

「明日は三じゅわん様達の舞踏シーンの振付、瑠都のモノローグを集中的にやりますのでその他の方々はお休みして良いです。営業も大いにかけて欲しいのですが……とにかく、自分の台詞が相手役の何を受けて発せられるのか? 自分の台詞が相手役の次の台詞に対してどんな切っ掛けを与えるのか……充分考えて台本を読み直して来て下さい!」

頭に来たので、稽古の中身はこれ以上書かない。

今夜は、畏れ多くも寺田大先生に作り直しを命じたラストシーンのデモテイクを聞きながらCDを焼いていたら夜が明けた。

今日の写真は手鞠少女の中村マイマイ、そしてあたしの大好きな悪魔祓いのシーンでもってしめとする。

みんな台詞を入れてこい!(怒)


画像




画像




演劇実験室∴紅王国・第拾参召喚式『破提宇子』のプロモートページはこちら↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kurenai-/hadaiusu-promo.html

入場券は9月6日(日)より発売、予約開始しました。

前売り券購入フォーム、ゲッティーは上記プロモページにリンクあり。

電話予約 カンフェティチケットセンター 0120-240-540(受付時間 平日10:00〜18:00)
ご注文の際に「野中友博の扱いで」とお申し付け下さい。

当日、劇場受付にて料金の精算、とりあえずネットで予約のみと云う方はこちらから。自動的に野中の扱いとして登録されます。
携帯から http://ticket.corich.jp/apply/67466/001/
PCから https://ticket.corich.jp/apply/67466/001/

「そんなん、めんどくさい、野中に直接注文したい」
という方、メアドを知っている方はメールで、Fax番号知っている方はFaxで、Facebook、Twitter、mixi等のSNSでお友達になっている方々は、直接メッセージを頂ければ対応します。電話は、有線、携帯含め、稽古中などはとれないので留守電に吹き込んで下さいね。分からない事は遠慮無く聞いて下さい。

それでは皆様、御来場、お待ちしてます(^_^)
御予約はお早めにね<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『破提宇子』稽古場日記−21 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる