紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『破提宇子』稽古場日記−10

<<   作成日時 : 2015/09/15 02:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は始めて使う稽古場……紅王国の稽古場は地下だったんだが、行ってみてびっくり、同じ会館の一階で妻の劇団か稽古している。知っていたのに黙っていたらしい……かみさんめ……

昨日に続いて第一場のミザンス整理。だがその前に、台本各所を細かくカット。そして第一場は靖国の母が村に着いたところからスタート。ダブル佳代子の母対決第一ラウンドである。基本、第一場は殆どベテラン勢なので、ほんの少しの助言をすれば、場面はサクサクと進んでいく。ただ、場面の終わりだけはきちっと絵にする。舞台装置が美しいシンメトリーなので、ミザンスはますます重要になる。よし、きちんと絵に出来た。この耽美主義こそ演劇実験室∴紅王国だ。

場面転換には前作『我が名はレギオン』に続いて暗転は用いない。場に出ている俳優にはニュートラルに戻って貰い、整然と退場して頂く。多少の道具の転換が必要だが、それは物が揃ってから考える事にする。第二場へ……恩田眞美の演ずる歩き巫女が「口寄せェ、八卦見ィ、厄除けェ」と客寄せしながら通り過ぎる間に、ミッチーこと尾山道郎の帽子の男が板付きしているというところまで作ってから休憩。

さて、第二場だ。開始時点で、演出家は、
「さあ、お笑いライヴが始まりますよぉ〜っ」
と宣言したのであった。紅王国の芝居で笑いが起これば、そりゃあもう大事件なんであるが、このシーンはテーブル稽古の時から夫婦漫才と呼んでいたのである。
「ここはNODA・MAPだ。動き回れ! 走り回れっ!」
さすがに眞美ちゃんは手慣れたもんだ。ミッチーは突っ込みに対応し切れんでいる。おいおい、そこは今はばみりだけだが段差があるんだぞ、段差が……と何度も突っ込む。

軽快なシーンが終わると松岡規子の演じるヒロイン璃辺華が登場する。舞台は0から、四寸高の二舞台、更に四寸高い三舞台の三重構造。三舞台は中央部分が大きく突き出していて、先日の前回の稽古から「私が主役だゾーン」等と呼んでいる。そういうところに凜と立てるのがノリちゃんの良い処。そこにルーキー佐藤君の乱入となるのだが……う〜む……まだまだ距離感とか空間認識が分かってない。
「ダメだダメだ、そんなに追い詰めるな! 敬愛するお嬢様にそんなに馴れ馴れしく近づくんじゃ無い!」
演出家の怒声が鳴り響く。そして演出家が踊り出す。またしても、
「なんで煙草が吸えんのだ!」
となりかけるが、幸いなことに演出助手、中村真衣ちゃんに頼んで買ってきてもらって禁煙パイポが物を言う。

そして、稽古時間も残り少ないところで、今回のオバケチーム、三じゅわん様の登場シーン。だがどうもギクシャクしている。ここはこの芝居で、プロローグ以降最初の幻想シーン。だが、大概の俳優はここでどうして良いか分からなくなる。物の怪を演じる感性とは、人間を演ずる時と全く違うし、ミザンスも動線も完全なる演出家の支配領域に入るからだ。長年の付き合いの野上文には、
「つまりこういう事だ」
と云えば話が通じるんだが、坂元郁子と樽本綾子は殆どルーキー……多分、自分が何をしているか、どう見えているかも分かるまい。

こう言う場面は、演出家は非常な絶対権力者、独裁者にならなければならない。全てを背負い込んで地獄堕ちする覚悟が無ければ作・演出家なんてやっていられんのだ。肝心の所で時間もニコチンも尽きた。

「本日終了!」

てなこって、せっかくの第二場なのに、演出家もテンパってて、とても写真を撮れる状況に無く、写真はダブル佳代子の母対決って事で……明日は第二場の写真が撮れるぐらいの余裕が欲しいと思う演出家であった……お前は写真家じゃ無いだろうという突っ込みは無し。『演劇名鑑』のあたしの「趣味・特技」の欄には『写真』と書いてあるのだ。チャンチャン。


画像







演劇実験室∴紅王国・第拾参召喚式『破提宇子』のプロモートページはこちら↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kurenai-/hadaiusu-promo.html

入場券は9月6日(日)より発売、予約開始しました。

前売り券購入フォーム、ゲッティーは上記プロモページにリンクあり。

電話予約 カンフェティチケットセンター 0120-240-540(受付時間 平日10:00〜18:00)
ご注文の際に「野中友博の扱いで」とお申し付け下さい。

当日、劇場受付にて料金の精算、とりあえずネットで予約のみと云う方はこちらから。自動的に野中の扱いとして登録されます。
携帯から http://ticket.corich.jp/apply/67466/001/
PCから https://ticket.corich.jp/apply/67466/001/

皆様、御来場、お待ちしてます(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『破提宇子』稽古場日記−10 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる