紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『破提宇子』稽古場日記−8

<<   作成日時 : 2015/09/11 02:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


八回目の稽古がやって来た。今日は稽古初日以来の通し読みをする。稽古初日には二時間半を要したが、どこまでテンポが上がっているか……キャストは劇団1980から客演して頂く、山本隆世さん以外は揃っている。なんとかシーンに被らない代役を立てる事も出来るはずだが……
「いい。今日は俺がやる。みんなは自分の役に集中しろ」
演出家がそう宣言して通し読みが始まる。ストップウォッチもスタート……

どの場面も、一度は読み合わせの小返しをしている。今日の稽古の主眼は、私も含め、このお芝居に携わるキャスト陣が、作品の全体像をつかむことだ。だから私のダメ出しは置いておいても、俳優達に全体像をつかんで貰うことが望ましい……とは云え、改めで全体を通してみると、劇作家としても、
「ああ、このシーンたるい。これは書き方が悪いんだ、ここは要らない、ここも要らない」
そんな発見が次々とある。

一度も休憩を挟まぬまま、通し読みは終了。ランタイムは2時間6分……初読みで二時間半かかったことを考えれば長足の進歩。だが、演劇実験室∴紅王国の稽古には『ターボ』と呼ばれている倍速で稽古する必殺武器がある。多分、ターボをかけたら15分は縮まる。それに音楽主体のシーンの長さを考えれば、多分、最終的に二時間ちょうどぐらいの尺に収まると思う。

そうそう、今日は稽古に出かける前に、カモミール社から戯曲『破提宇子』の掲載された『総合演劇雑誌テアトロ10月号』がドドンと届いたのであった。私の買い取り分、著者謹呈分を合わせて102冊。いやあ、この荷物の重いことと云ったらもう……取り急ぎ、謹呈分から一冊をかみさんに渡し、七冊ぐらいを持って稽古場に向かう。何にしても、自分の作品が、出版社からの活字になって届くというのは作家冥利に尽きるというものだ。新人戯曲賞を貰った『化蝶譚』、単行本として刊行した『不死病』、そして前作『我が名はレギオン』に続いて四作目。ありがたいことである。これか稽古に合わせて、書き足すよりはカットしていく事になるので、テアトロの掲載バージョンはノーカット・完全版という事になるだろう。まっ、ネタバレ無しが希望の方は、公演中のロビー販売から買ってね♪

稽古後は、まさに9月10日が誕生日のミッチーこと尾山道郎君の誕生日会。普段は飲みに来ない別嬪さん達も集まって、ミッチーには幸せな誕生会だったと思う。ミッチーの役は『帽子の男』という役名だが、劇中で多くの登場人物から「ぜず様」と呼ばれる。ぜず様……ぜずきりしと……つまりは主、イエス・キリスト様だ。帽子の男は、
「違う。俺はぜず様じゃ無い!」
と繰り返すのだが、お誕生日会ではみんなから、「ぜず様」と呼ばれ続けていた。次のお芝居で、もっと印象的な役名が付くまでは、ずっと「ぜず様」と呼ばれ続けるんだろうな……まあ諦めてくれ。

ミッチー、お誕生日おめでとう! 君に託した役を君がやりきった時に、もう一度おめでとうと云わせてくれよな(^_^)

さて、お休みを挟んで、いよいよ立ち稽古。

演劇実験室∴紅王国、驀進します!


画像







演劇実験室∴紅王国・第拾参召喚式『破提宇子』のプロモートページはこちら↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kurenai-/hadaiusu-promo.html

入場券は9月6日(日)より発売、予約開始しました。

前売り券購入フォーム、ゲッティーは上記プロモページにリンクあり。

電話予約 カンフェティチケットセンター 0120-240-540(受付時間 平日10:00〜18:00)
ご注文の際に「野中友博の扱いで」とお申し付け下さい。

当日、劇場受付にて料金の精算、とりあえずネットで予約のみと云う方はこちらから。自動的に野中の扱いとして登録されます。
携帯から http://ticket.corich.jp/apply/67466/001/
PCから https://ticket.corich.jp/apply/67466/001/

皆様、御来場、お待ちしてます(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございました!

立ち稽古までには色んな課題を解決できているように頑張ります、宜しくお願いいたします。
かるぱ
2015/09/11 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
『破提宇子』稽古場日記−8 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる