紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『破提宇子』稽古場日記−6

<<   作成日時 : 2015/09/09 02:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


うわあ、大雨だ! 台風接近中! それでも演出家以下、出演者一堂、続々と稽古場に集まって来る。とは云え、時間通りに入れない人達を待つ間、紅王こと私、演出家によるヘブライ語講座が催された。
「はい、声を揃えて云ってみましょう……エヒィエ・アシェル・エヒィエーッ!」
「エヒィエ・アシェル・エヒィエーッ!」
「ヴァヨメル・エロヒーム・イェヒー・オール・ヴァイェヒ・オール!」
「ヴァヨメル・エロヒーム・イェヒー・オール・ヴァイェヒ・オール!」
「なんか宗教団体みたいだな」
と、呟くと、
「だって聖書の言葉だから宗教じゃ無いっすか?」
と、ミヤビ君の突っ込みが入る。そして、
「なんかハリー・ポッターの呪文みたいよね」
というハラカヨの感想も、当たらずといえども遠からず。知って知る人は知っているが、あたしは魔法修行者でもある訳なので、我らが魔術の流派の言霊は、大概、ヘブライ語かラテン語で唱えられるのだ。

そんな事をしているうちに、キャストが揃い、第六場から読み合わせ。ここは紅王国創立メンバーの一人、恩田眞美ねえ演ずるところの歩き巫女、舞が、ヒロイン璃辺華に取り憑いた不可思議な霊のお祓いをするところから入る。
「ひふみよいむなやここのたり、ふるべゆらゆらとふるべ。ひふみよいむなやここのたり、ふるべゆらゆらとふるべ。ひふみよいむなやここのたり、ふるべゆらゆらとふるべ!」
これまで、演劇実験室∴紅王国の各作品で何度となく唱えられた物部系古神道の祝詞……それに続いて憑依した霊とシンクロした眞美ねえの舞と璃辺華を演ずる松岡ノリちゃんのユニゾンの台詞になる……はっ、お前ら俺の知らないところで練習してたのか? そう聞きたくなるぐらい息が合っている。いいぞ、いいぞ!

このシーンでは、キリスト者にとって、靖国に祀られることは煉獄に墜ちるような物だという事と同時に、靖国側の信仰の寄って立つところももきちんときちんと示さねばならない。それを演ずる松永太樹に厳命する。
「勘違いしてやって来た右翼のお客様が、『よくぞ云ってくれた、あっぱれ!』と拍手してくれるぐらいまでやりきれ!」
ダイジュも大役にアップアップしているようだが果敢に立ち向かっている。むしろ私の……或いは私の亡き両親を託したナナキチや野口の迷いも見える。良いんだよ、やっちゃって!

で、このまま続けたいのはやまやまな物の、演出家は休憩を命じる。そして最長老アノッチと共に喫煙所で、
「今、稽古が面白くてしょうが無い!」
という四方山話が一致したのであった。

休憩後、七場に入り、読み稽古としては少しの小返しでストトンストトンと進む。こうだよな、こうでなければな……ミッチーの帽子の男と、ノリちゃんの璃辺華のやりとりが、ラブシーンとして成立するには、まだまだ時間がかかるだろうが、今はこれで良い。俳優達に作品の全体像を摑んで貰うのが大事なのだ。それに多分、七場以降のシーンは立ち稽古に入らなければ、その真の姿は現れない……いつの間にか八場の前半まで到達していた。演出家は命ずる。

「明日、読み稽古では最後まで行きましょう。明後日、改めて通し読みをしましょう。そして休み明けにはホンを持っていても良いですから立ち稽古に入りましょう!」

やりきってやろうじゃねえかよっ!

今日の画像はむさいオヤジではなく、学生時代からの憧れの先輩、藤井佳代子さんね。ウフフフッ(^_^)


画像







演劇実験室∴紅王国・第拾参召喚式『破提宇子』のプロモートページはこちら↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kurenai-/hadaiusu-promo.html

入場券は9月6日(日)より発売、予約開始しました。

前売り券購入フォーム、ゲッティーは上記プロモページにリンクあり。

電話予約 カンフェティチケットセンター 0120-240-540(受付時間 平日10:00〜18:00)
ご注文の際に「野中友博の扱いで」とお申し付け下さい。

当日、劇場受付にて料金の精算、とりあえずネットで予約のみと云う方はこちらから。自動的に野中の扱いとして登録されます。
携帯から http://ticket.corich.jp/apply/67466/001/
PCから https://ticket.corich.jp/apply/67466/001/

皆様、御来場、お待ちしてます(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『破提宇子』稽古場日記−6 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる