紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『破提宇子』稽古場日記−20

<<   作成日時 : 2015/09/30 03:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


全41回の稽古のうち20日目……まあ、最後の十日間は午後一から夜遅くまで一日中稽古するのでまだ時間的には半分を超えていないが、それでもこの芝居、行けるのか行けないのかという事がそろそろ試されてくる時期だ。音楽の完成していない振付必要な場面以外は、とにかく全てのミザンスを付け終わり、薄いシーンを小返ししていく段階に入ってきた。本当は衣装プランナーの兼松光さんが来て、衣装関連の事をする予定だったが、兼松さんの体調不良でそれは後日に延期、その代わり作曲家、寺田英一大先生が新規エディットの舞踏曲を持って来てくれた。

後から合流の山本タカさん隆世のシーンをあたっている間、疎かになっていた三場以降を細かく小返しし、三場から六場の導入までを寺田に観て貰い、時間があれば昨日作り込んだ7〜8場を寺田に観て貰う。それが今日の眼目。

稽古場に入って間もなく、昨日寝落ちして無断欠席した樽本カルパ綾子に、
「愚か者がーっ!」
と活を入れる。カルパ、平身低頭……まあ、座組最年少の二十歳になりたて……追い詰める事はしないが、
「三度目は無いぞ」
と釘を刺す。

そしてアップの後は、19時ちょうどから第三場の小返しに入る。靖国の母、さーちゃん藤井佳代子の戦死した息子に憑依された璃辺華を演ずる松岡ノリちゃん規子の対決は圧巻。さーちゃんにしてもノリちゃんにしてもプロ根性の固まりだ。若手のみんなはこれを真摯に受け止めて欲しい。


画像



続いては、隠れキリシタンの里の村長、阿野さんアノッチと、プロテスタントの大学助教授ナナキッチン円谷奈々子との静かな信仰対決。二人ともさすがに紅王国常連、些細な立ち位置以外は危なげなく見ていられる。


画像



その後、野口とんきち清和の台詞を挟んで今回のオバケチーム、三じゅわん様が出現して、お芝居は一気にアングラコースに突き進む。う〜む、三じゅわん様達には更なる反復と訓練が必要だが、今の演出家には、何に向かって研鑽していくかをしみすことが大事……そして場面は四場に移行し、ダイジュ松永太樹とタカさん山本隆世の特高刑事二人組の登場となり、青年佐藤駿平をいたぶる拷問場面へと続いて行く。そして一気に五場まで進め、神憑った璃辺華を演ずるノリちゃんが刑事達を叩き伏せ、聖書の詩篇を詠みながら青年を抱きしめる……


画像



兎にも角にも3〜6場への移行を返した後で、昨日あわせた7〜8場を作曲家寺田大先生に御覧頂く。そろそろ、稽古開始から一月にならんとしているが、まだまだ台詞憶えが危なっかしいところは早く何とかして貰いたい。さて、みんなこれからだよ〜っ♪ さて、写真の締めはミッチーのせず様を見送る組長恩田眞美こと眞美姉だ!


画像







演劇実験室∴紅王国・第拾参召喚式『破提宇子』のプロモートページはこちら↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kurenai-/hadaiusu-promo.html

入場券は9月6日(日)より発売、予約開始しました。

前売り券購入フォーム、ゲッティーは上記プロモページにリンクあり。

電話予約 カンフェティチケットセンター 0120-240-540(受付時間 平日10:00〜18:00)
ご注文の際に「野中友博の扱いで」とお申し付け下さい。

当日、劇場受付にて料金の精算、とりあえずネットで予約のみと云う方はこちらから。自動的に野中の扱いとして登録されます。
携帯から http://ticket.corich.jp/apply/67466/001/
PCから https://ticket.corich.jp/apply/67466/001/

「そんなん、めんどくさい、野中に直接注文したい」
という方、メアドを知っている方はメールで、Fax番号知っている方はFaxで、Facebook、Twitter、mixi等のSNSでお友達になっている方々は、直接メッセージを頂ければ対応します。電話は、有線、携帯含め、稽古中などはとれないので留守電に吹き込んで下さいね。分からない事は遠慮無く聞いて下さい。

それでは皆様、御来場、お待ちしてます(^_^)
御予約はお早めにね<(_ _)>





はい、そんでは今回の締めは、二度目の寝落ち無断欠席をした樽本カルパッチョ綾子のスナップ。こいつ、いつも稽古場の端っこに巣を作る。ちゃあんと演出家の視界の中にいるんだぞ、カルパ……チャンチャン♪

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『破提宇子』稽古場日記−20 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる