紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『破提宇子』稽古場日記−15

<<   作成日時 : 2015/09/22 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


稽古ももう15日目。2015年9月21日の今日、とにかく、ラストシーンまでのミザンスを付けきる、その想いで稽古場にやって来た。実を言えば、ここまで様式美に拘った演出を付けるのは久しぶり。だが、こういう事こそ本当に私のやりたい事なのだ。それを本当に長い事やって来なかった。何故だろう? はっきし云えば、劇作家同士の馴れ合いに身を投じてしまったからだ。今の私は『非戦を選ぶ演劇人の会』の実行委員も辞め、劇作家協会の役員も辞め、協会からはかなりの距離をとっている。なので劇作家同士の、どうしたって最大公約数にしかならない創作論から限りなく自由でいられるのだ。何で早くこうしなかったんだろうというぐらい、今の私は自由だ。

芝居はクライマックスに向かって究極の様式美に向かって行く。演出家は全ての場面を絵にしようとミザンスの指示を与える。とは云え、どうしてそんな動きをするのか、俳優達には自分の、自分なりのモチベーションを作らなければ動く事は出来ない。「奇跡を目にした瞬間」、それを俳優達に体感して貰わねばならないのだ。エピローグ前のクライマックスに向かって、今まで背後にしかいなかった三じゅわん様達を前に出す。左から黙示録のヨハネ、樽本カルパッチョ綾子、センターに野上アヤヤ文、そして坂元モッチー郁子……「私が主役だゾーン」と呼ばれる位置に、璃辺華の松岡ノリちゃん規子を立たせる……決まった! それがこれな♪


画像




実はそのクライマックスの前には、歩き巫女舞を演ずるマミねえと三じゅわん様達の舞がある。曲がまだ出来てきていないので、踊りのスタート時点と終了時の絵を作り、殺陣・振付担当のマミねえに丸投げ。
「こっからスタートして、これで終わらせてくれ」
演出家も結構無責任である。でもね、マミねえの決め台詞の時には、
「私が主役だゾーンに駆け上がって立ってくれ!」
と……マミちゃん大喜び。マミねえ渾身の決め台詞の場面がこれな♪。


画像



そして、今日の稽古の肝は、ミッチーの帽子の男と璃辺華の最後の邂逅が本当にラヴシーンになる事……ミッチーも、今、自分の限界点を超える為に苦労している。それは分かる。だが先導するのは璃辺華では無く、帽子の男で無ければならないのだ。
「奢ってやるから今夜もつきあえ」
とミッチーの強制連行を言い渡す。

エピローグはナナキチととんきちにまずは自由に動いてくれと指示した後、ぱらいそに迎えられた戸来村の人達の段取りだけは付ける。この真のエンディングについては今は秘密……まあ、台本の掲載されたテアトロ最新号を読んだ人には想像は付くかもしれんがそんな事にはもう構っていられない。

さて、微笑ましい写真をここでもう二枚。

まずは座組の男優陣最年少の青年佐藤駿平君と、女優陣最年少の樽本カルパッチョ綾子のツーショット。


画像



そして、なんちゃって巫女さんコスプレの刑に処したマミねえの巫女さん。


画像



明日はいよいよ、安倍役、山本隆世さんが合流。
演劇実験室∴紅王国、驀進します!






演劇実験室∴紅王国・第拾参召喚式『破提宇子』のプロモートページはこちら↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kurenai-/hadaiusu-promo.html

入場券は9月6日(日)より発売、予約開始しました。

前売り券購入フォーム、ゲッティーは上記プロモページにリンクあり。

電話予約 カンフェティチケットセンター 0120-240-540(受付時間 平日10:00〜18:00)
ご注文の際に「野中友博の扱いで」とお申し付け下さい。

当日、劇場受付にて料金の精算、とりあえずネットで予約のみと云う方はこちらから。自動的に野中の扱いとして登録されます。
携帯から http://ticket.corich.jp/apply/67466/001/
PCから https://ticket.corich.jp/apply/67466/001/

皆様、御来場、お待ちしてます(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『破提宇子』稽古場日記−15 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる