紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『破提宇子』稽古場日記−14

<<   作成日時 : 2015/09/21 05:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


休み明けの稽古……休みと云っても、作家と演出家を兼務した座長はまるっきり休んじゃいないんだが……兎にも角にも最後の場面に向けてミザンスを決めねばならん。今日は日曜日……何時もの電車もすいているが、一転、バス乗り場は長蛇の列。そして発進したバスも渋滞に巻き込まれてのろのろとしか進まない。そんなバスの車中でLINEのグループに不可思議な着信。青年佐藤君からだ。
「稽古場が急遽UからKに変更になりました」
何だそりゃ?
「何々、どういう事? 何で佐藤君から回ってくるの?」
それから通信網は大混乱。LINEを使う者、メーリングリストを使う者……スマホは新しいメッセを打つ前にあっちからこっちから着信があって大混乱。かてて加えて、今日は演劇科同期の見学者と、美術プランナー丸山が来る。LINEとメーリスに対処しつつも、同期生とはFBメッセで、丸山とはYahoo!メールで連絡をとらねばならない。

まあ、何とか急遽変更になった稽古場にはたどり着いた。とれていたはずの稽古場がとれておらず、緊急回避でマミねえが別の稽古場を押さえてくれて何とか事なきを得た。とはいえ、ポカをやったのもマミねえだ。
「罰としてコスプレの刑だ!」
と演出家は言い渡す。Amazonで買った巫女さんコスプレ衣装……しかし、開けてびっくりって訳でも無かったのだがインチキ白装束にインチキ朱袴……マミねえ共々これには笑ってしまった。あっ、しまった、インチキ巫女さんコスプレ、アップを撮っとくんだった……これは明日のお楽しみ。

さて、何とかみんなも急遽変更の稽古場に到着。先日、救急搬送されて音信不通だった樽本カルパ綾子も元気に稽古場にやって来た。何で綾子が「カルパ」と呼ばれるようになったのか……それはいつかのお楽しみだが、
「そんな事やってるとカルパと呼ばれるぞ」
と最初に言い出したのはあたしなので、あたしが呼ぶとパワハラみたいだと思って自重していたんだが……無断欠席の罰だ。今日から俺も「カルパ」と呼ぶぞと宣言する。何しろ三じゅわん様を演ずる三人は野上文と坂元郁子と樽本綾子で「アヤちゃん」が二人いるのである。ダブル佳代ねえとも相俟って、ややこしい事この上ない。なので野上はアヤヤ、坂元はモッチー、樽本はカルパと呼び分ける事に勝手に決定。まあ何しろ無事で良かったよ。カルパ、お帰り〜っ。

そして稽古用の衣装はマミねえのなんちゃって巫女さんコスプレだけで無く、和装の役柄はみんな浴衣を着たり、羽織ったり……ルーキー達にはまず先輩達から着物のたたみ方から覚えて貰う。おまいら、経験値上がったな……とにかく、稽古場の着物率がぐんと上がる。

さて、六場の終わりから七場にかけて、演出家のミザンス構築は続く。この辺りは殆どみんなに正面切りさせて、シュールな演出が続く。客席視点を持っているのは演出家だけだ。そして、これまで紗越しの壁の裏側にしか見えなかった三じゅわん様達が初めて霊感の無い人達にも見えるように姿を現すというシーン。
「おい、『ヘルレイザー』観た事あっか?」
とにかく、自分にとって一番恐ろしい物が姿を現したのだとイメージしろと指示する。だが、場面が進行するうちに、三じゅわん様達は純白の翼を広げた天使のように見えていかねばならない。

七場は十字架に打ちつけられたミッチーの帽子の男とノリちゃんの璃辺華のラブシーンにならねばならない。これ、演出家のミザンスでは両者とも正面切りなのだが、ミッチーの帽子はちっとも優しく無い。ミザンス優先の稽古なのだが、ノリちゃんにあえて後を向いて貰い、ミッチーに対面した形でやってもらう。
「ミッチー、対面の稽古を何度も松岡さんにやってもらえ! ノリちゃん、つきあってやってくれ……」
「お願いします」
と云ったミッチーに、
「誠意がねえよ」
と突っ込むとんきち……気持ちは分かるが俺が切れる前に切れちゃダメだぞ……

まあ、何とか、七場の終わりまでは段取りは付いた。明日(これを書いている今はもう今日か……何と、14時間後には始まっているじゃ無いか!)八場の終わりまで段取りを付ける。

見よ、このクライマックスに向かう演劇実験室∴紅王国の様式美を!


画像







演劇実験室∴紅王国・第拾参召喚式『破提宇子』のプロモートページはこちら↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kurenai-/hadaiusu-promo.html

入場券は9月6日(日)より発売、予約開始しました。

前売り券購入フォーム、ゲッティーは上記プロモページにリンクあり。

電話予約 カンフェティチケットセンター 0120-240-540(受付時間 平日10:00〜18:00)
ご注文の際に「野中友博の扱いで」とお申し付け下さい。

当日、劇場受付にて料金の精算、とりあえずネットで予約のみと云う方はこちらから。自動的に野中の扱いとして登録されます。
携帯から http://ticket.corich.jp/apply/67466/001/
PCから https://ticket.corich.jp/apply/67466/001/

皆様、御来場、お待ちしてます(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『破提宇子』稽古場日記−14 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる