紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『破提宇子』稽古場日記−12

<<   作成日時 : 2015/09/17 03:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前日、作曲家・寺田大先生に、
「佐藤君が前にあった時よりも痩せている」
と指摘された演出家は、早めに稽古場に入っていた佐藤君に連日の腕立て伏せを命じたのだったが……とんきちこと野口が稽古場入りすると、何と自衛隊式の地獄の筋トレを命じたのであった。さながらとんきちブートキャンプ……元陸上自衛隊は伊達では無い。

稽古開始と共に、前日、場面以降がスムーズに行かなかった三場から四場への移行……稽古自体は、アノッチこと阿野伸八演ずる本家の当主と、ナナキチこと円谷奈々子演ずる女民俗学者の静かな信仰についての問答から始まるが、そこにとんきち演ずる精神医が貼ってきたのを切っ掛けに、オバケチーム、野上アヤヤ文と、坂元モッチー郁子、樽本カルパ綾子の三じゅわん様が出現し、『ヨハネの黙示録』からの引用を語る……だが、どうもたるい。芝居がたるいと云うよりも引用が長すぎる。

「カットしまーす!」

演出家は聖書からの引用を大胆カット。勿論、
「主よ、許し給え。アーメン」
と祈ったのは云うまでも無い。四場に移行すると、いつの間にか特高刑事二人が立っているという絵を作る。どっちが上手か下手かをめぐって、芸名もニックネームもダイジュの松永太樹が、
「上手のイメージですねえ」
と云う物の、
「じゃあ、「山本さんすみませんが裏通りを通って下手にスタンバイして下さい」と自分で云えよな」
の一言で、ダイジュの立ち位置は下手に決定。そしてダイジュの台詞を切っ掛けに、一枚の絵となっていた舞台が動き出す。今度はダイジュとナナキチの国家神道vs日本基督教徒の対決……だが、ここでも……

「カットしまーす!」

前作、『我が名はレギオン』では頑なにカットを拒んでいた作・演出家、今回は潔いというか、無残なほどにカットカットを連発する。
「いやあ、他人のホンだと簡単に切れるなあ……」
「同一人物じゃ無いですか!?」
という突っ込みが入るのも予定通りだ。

刑事と学者さんの対決が終わると、刑事の矛先は本家当主に変わる。
「阿野さん、ここはへなちょこになって下さい」
のダメに、アノッチはまるでかつての『雄蜂の玉座』での伯父役のような逃げ腰に……稽古場は爆笑の渦。
「ここ、笑うとこじゃ無いから……阿野さん、その芸は打ち上げまでとっておいて下さい」
と……そして呼び出されたのは下男を演じる青年こと佐藤駿平君……これから悪名高き特高警察の容赦ない拷問が加えられるのだ……

とは云え、勿論、本当に殴る蹴るを行う訳には行かない。ましてや、剣道経験者のダイジュに木刀まで持たせてしまった。刀を持った時のダイジュは痺れるほどに格好いいのだが、半径三メートルぐらいの間合いに入ったら、そのまま頭を割られそうな殺気を放ってている……
「……怖い……」
と、女優陣の悲鳴が……アクション監督兼務のマミねえの出番である。

とにかく、怪我や事故の無いように、慎重に殺陣付が続く。青年をコテンパンにした後は、止めに入った藤井さん演ずる靖国の母に、
「御家族の仇を討ちなさい、さあっ!」
っとダイジュの悪逆非道が続く……だが強烈なラップ音と共に三じゅわん様が出現し、松岡規子演ずる璃辺華に憑依した神の力が、特高刑事達を片手で投げ飛ばすというカタルシスが続くのだ……が……そこまでの段取りを付けていただけで時間が尽きた……

明日は靖国の母が特高の非道を咎める場面からやり直し……ってなこって、写真は青年を靖国の母に足蹴にさせようとする刑事の図……それにしても、佐藤君、前日の稽古では御先祖様の憑依したノリちゃんに糾弾され、今日はのっけからとんきちブートキャンプでしごかれ、更に今日の稽古では拷問され……青年佐藤君の受難の日々は続くのであった。チャンチャン。


画像







演劇実験室∴紅王国・第拾参召喚式『破提宇子』のプロモートページはこちら↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kurenai-/hadaiusu-promo.html

入場券は9月6日(日)より発売、予約開始しました。

前売り券購入フォーム、ゲッティーは上記プロモページにリンクあり。

電話予約 カンフェティチケットセンター 0120-240-540(受付時間 平日10:00〜18:00)
ご注文の際に「野中友博の扱いで」とお申し付け下さい。

当日、劇場受付にて料金の精算、とりあえずネットで予約のみと云う方はこちらから。自動的に野中の扱いとして登録されます。
携帯から http://ticket.corich.jp/apply/67466/001/
PCから https://ticket.corich.jp/apply/67466/001/

皆様、御来場、お待ちしてます(^_^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『破提宇子』稽古場日記−12 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる