紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS トートタロット教室

<<   作成日時 : 2011/02/05 16:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 アレイスター・クロウリーのトートタロットについて、専門的に取り扱う講座を開講します。ギャラリー&占いシコウで開設しているタロット教室は基本的に初心者向けの「入門編」から始めていますが、入門編を修了後に、どのデッキを使って実践編に入るかにあたって、アーサー・エドワード・ウェイトのライダー・ウェイト・タロットの他にトートタロットを選択したいという方々が増えてきた事、トートタロットの教室を探して当講座や私のプログにアクセスしてくる方が増えたからです。

画像


 トートタロットを取り扱うには、単にカードに描かれた象徴を理解してインスピレーションを働かせるだけでなく、黄金の夜明け団によって整理された生命の木とタロットの照応関係をはじめとした魔術的カバラー、更にそれに対するクロウリー独自の解釈、『法の書』以降のクロウリー思想、占星学的な知識、地占、易に対する素養など、多種多様な物が要求されます。

 元々、魔術的な使用目的と背景を持っているトートタロットなので、必然的に魔術についての心得がないと使いこなすのは困難です。勿論、単に一枚一枚の意味を覚えて他のタロットと同様に実占に使えなくはありませんが、それはトートタロットの真価を引き出す事は出来ません。

 下記リンクからは私がWeb上にアップしている『トート・タロット図解』のページにジャンプできます。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kurenai-/thoto-pictorial.html

 『トート・タロット図解』は元々は私自身のハンドブックとして作成した物なので、ある程度の魔術的な素養がある事を前提としてまとめています。特に魔術的カバラーや占星学については詳述していません。

 背景となっているタロット全般についての教養や歴史的背景などについて基礎から学びたいという方は六回の入門編講座を受講してから実践編トート・タロット・コースに進まれる事をお勧めしますが、ある程度のタロットのスキルがあって、例えばライダー・ウェイト系列からトート・タロットも使いこなせるようになりたいという方には最初から実践編に入って頂く事も可能です。その際には簡単なテストをさせて頂きます。

 受講を希望される方、問い合わせ等は下記リンクからギャラリー&占いシコウのページにアクセスしてメッセージ頂ければと思います。お待ちしています。

http://www.shikou5584.co.jp/index.html

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トートタロット教室 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる