紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 占い師のお免状

<<   作成日時 : 2011/01/03 18:45   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 占い師のお免状という物がある。不思議だ。「私は占い師の資格を持っています」という資格というのはいったい誰がどういう基準で与えているのだろうか? 裁判官や検事や弁護士になれる司法の資格とか、医療行為をしても良い医師の資格とか、教員免許とか、河豚を調理して良い料理人の資格とか、はたまたそれ以前の調理師免許とか、ましてや車を運転して良い自動車免許とか、そんな物とは全く違う事は確かだ。一番近いのは日本舞踊のお名取さんみたいな、古典芸能の何とか流のお免状みたいな物に近いのだと思う。

 例えば鑑定士とか師範鑑定士とか占っても良いという占い師とか、占いを教えても良い占い師とかそんな物があったりする訳だが、正直、あたしにはよく分からない。アホみたいだなあと思うが、どこぞの何とか流の師範鑑定士さんよりもあたしのタロットの知識とスキルは遙かに上である。そんな人達に「師範鑑定士」なんて資格を誰が与えているのかと言えば、それは何とか流という占いの流派であって、そんな資格には国家も地方自治体も関与しない。

 例えば、医学部を卒業して医師免許を取らなければ医者にはなれないという事と、何とか流の教室に通って師範鑑定士の免状を貰わなければ占い師になれないという話は全く別の事だ。例えば医師免許なんか無くても、「頭が痛いのならバファリンを飲みなさい」と素人が言う事と、素人さんが独学で手相を見たりタロットを広げる事は全く違う。今日の貴方の運勢なんて物は資格とは無関係なコンピュータのタロット占いや手相占いだってやっている訳だが、資格のないコンピュータが「貴方には手術が必要だ」という判断なんかしない。

 魔術結社の位階というのもある意味ではこれに近い。「黄金の夜明け流」の魔術的スキルはそもそも団内の極秘事項であった訳だが、今では秘儀参入などしなくても、こと知識という事に関しては何十冊かの本を読めば身についてしまう時代になっている。ちまたにタロットの本も何十冊もある。私のタロット講座に通ってくる人の中には「本の中身によって意味が食い違っていてどれが正しいか分からない」という方もおられるが、私は「タロットに正解など無いのですからいいとこ取りで良いのです」と教えたりする。

 で、そんな事を教えている私は何とか流の弟子になった事など無いので、国家資格でも自治体の資格でもない「師範鑑定士」なんてお免状は持っていないし、私の生徒に対してお免状を出す気もない。結局は私と同じように自分の力でタロッティストとなる研究をしなさいと言う事しか伝えようがない。

 タロットを使いこなすには何十万も払って何とか流の弟子になる必要なんか全くない。同じ金額をタロットの研究書や魔術知識の本につぎ込んだ方がナンボもマシである。習いましたという人にセフィロトとかテトラグラマトンとか言う言葉が全く通じないということから、この人はいったい何を習ったんだろうと思うし、その流派何とか流は何を教えてるんだろうかと訝しく思ったり呆れてしまったりしてしまう。

 まあ、でもそんな事は言ったところできりがないし、何十万か払って何とか流のお弟子さんになった事で安心していたい人の事は私には関係ない。本に書いている事に矛盾があって信じられないなら、どこぞの師範鑑定士さんの言う事だって人によってバラバラなのだ。だから本を読んでも分からないという人達は誰かに習ったって分からない。分かった気になって洗脳されるだけだ。

 今更ながら私は占い師ではなくて魔導師である。演劇人である私と魔導師である私の間に矛盾はない。演劇を仕掛ける事は壮大な魔術だ。で、吉祥寺で占い師をしているのは魔術的スキルのほんの一部分に占術があるからに過ぎない。

 ……にしても、やっぱり占い師のお免状というのは日本舞踊のお名取さんとおんなじようなモンだと思う。名前が無くったってお名取さんより上手に踊れる人はいっぱい居るだろう。占い師も同じ話。免状がない人は踊っちゃいけないとか占っちゃいけないとか、そういう話はとことん馬鹿げている。何たらというお名前を襲名し無くったって日本舞踊も占いも出来る。

 何だか馬鹿みたいだなと思うので、私は今後も何とか流だの何とか結社だのとは無関係に一人の魔導師であり続ける。お免状なんて糞喰らえ。そんなモンは破いてしまえ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
占い師のお免状 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる