紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔導書を読む日々

<<   作成日時 : 2010/07/02 00:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

 年頭に立てた今年の目標の一つが「オカルトの勉強をし直す」という事にあって、どういうタイミングかは解らないけれども吉祥寺でタロッティストとしてプロデビューする事になったので、兎に角、年頭から吉祥寺のギャラリー&占いシコウの開店までは、タロットと占星学の本ばかり読み続けた。タロットと占星だけでは対応しきれない部分については、数秘術をマスターするようにして、鑑定士として占術の幅を広げるためにルーンストーンとその関連書籍は入手したけれども、所謂、占術の「卜」という部分に関してはタロットさえあればルーンストーンを今更マスターする必要はないと思えたので放置している。

 もっぱら、今、何を読んでいるかと言えば、国書刊行会の出した「世界魔法大全」、「黄金の夜明け魔法体系」、「アレイスター・クロウリー著作集」、「現代魔術体系」といった魔導書である。別に今すぐに手をつけるつもりはないが、魔女の家BOOKSの『ゲーティア』や『アプラメリン』その他のグリモアも一度は読んだが再読しないままそのまま山積している。

 魔導書というのは、これまでの私にとっては、とりあえず持っていればいいという書籍群であった。万が一、それらに典拠する霊的攻撃を受けた時の対抗手段として持っていればいい物だった。そして霊的攻撃などと言う物は、よほどの事がなければ滅多に受ける物ではない。なのでこれらの書籍を積極的に紐解く事もこれまではしてこなかったし、何よりも劇作家としての私には読むべき本が山積していた。

 単刀直入に言えば、それらの魔導書を再読したりしているのは、タロットについての理解を深めるため以外の何物でもない。タロットに描かれた象徴というのは、その出自がキリスト教文化から発生した物だとしても、エジプト起源説やカバラとの関連づけから、占星学、エジプト神話、魔術的カバラ、それら全てを踏破しなければ理解しがたい物である事が読めば読む程に解るからだ。

 世の中の大多数の人々にとって、魔導書などは関係ない物である。魔導書は魔法使いになりたい人の読む物だし、世の中の大多数の人々は魔法使いになろうなどと思っていない。

 私にしてからが、魔法についてよりも読むべき物はもっとあるのではないかという焦燥感に駆られていないと言えば嘘になる。核兵器、死刑制度、若い演劇志願者を食い物にしようとしている詐欺師……だが私は今、吉祥寺のタロッティストでいる他はない。私の演劇を誰も必要としないとするならば、それはそれで仕方のない事だ。

 今行っている魔法についての読書は、いつか我が演劇の糧となるであろう。20年少し前に書いた芝居、『永劫蝋燭と人魚』のように、オカルト知識をそのまま反映させるような戯曲を私は書かない。だが、演劇こそは私の仕掛ける最大の魔術である事にかわりはない。我が演劇の補完のためにも私は魔導書を読み続けるのである。

画像




演劇実験室・天井桟敷 邪宗門
ブルースインターアクションズ
井上 誠

ユーザレビュー:
あなたは狂気を感じる ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人 [DVD]
PONY CANNYON Inc(JDS) = DVD =

ユーザレビュー:
ひと夏のファンタジー ...
笑いと涙でぐしゃぐし ...
思い出の作品この作品 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ゼロの使い魔コンプリート
メディアファクトリー

ユーザレビュー:
最高すぎやはりゼロ魔 ...
VFBとしては及第点 ...
コンプリート?... ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こうなったら最後まで突っ走ってみろ。暴走か逆走かしらねぇけど。(*´ω`)b※ http://mbtu.net/?id=movie&num=4d4s500tzl1
AKB48
2011/10/10 06:59
借金返えそうぜd(゚∀゚)O http://cwca.mobi/?url=www.youtube.com/?watch?v=ZmHlkoPa
MeRoMero
2011/10/14 02:45
かつての幻術士のオハコの1つは、大衆のまえで牛を飲み込む。
芸術は魔力を秘めてますよね。
武術あいこう家
2013/06/30 04:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔導書を読む日々 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる