紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スピリチュアル

<<   作成日時 : 2010/04/09 23:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

 スピリチュアルという言葉が嫌いです。昔は好きでも嫌いでもなかったのですが、元々の「霊的な」という意味よりも、『オーラの泉』みたいな前世とか亡くなった家族とか、そういう物を霊視できる人達やその関連事項についてスピリチュアルという言葉が頻繁に使われるようになりました。気持ち悪いです。

画像


 オカルトというと多くの人が拒否反応を示すようです。多分、オカルトはカルトに結びついていて、オウム真理教事件のような悪夢を思い出すためでしょう。では麻原と江原さんは何が違うのでしょうか? 正直、私には良く分かりませんし、大した違いは無いだろうとも思います。違うのは犯罪を犯したかどうかだけという気もします。

 私が気持ち悪いと思うのは、本質的な違いはそれぐらいの事しかないにもかかわらず、オカルトには拒絶反応を示し、スピリチュアルというと、何だが肯定的に受け取ってしまう人があまりに多いという現象です。はっきり云ってキショイです。

 そういう訳で、私も例えばホロスコープやタロットをリーディングする時、クライアントには嫌々ながらスピリチュアルという言葉を時には使います。でも本当はオカルトやサイキックという言葉を使いたいのです。今の日本では、スピリチュアルという言葉がかなり歪んで流布していると思います。

 この件、興味を持った方は、香山リカさんの『スピリチュアルにハマる人、ハマらない人』(幻冬舎新書)を読むと良いと思います。

 ちなみに私はスピリチュアリストではなくてオカルティストです。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スピリチュアル 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる