紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『我が名はレギオン』怒濤の場当たり!

<<   作成日時 : 2009/11/26 03:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小屋入りして二日目……今日(日付的には昨日)は場当たりの日。場当たりというのは、実際に建てられた装置の中で、明かりや音、出道具と引き道具の転換、そして俳優の出入りのきっかけなどを細かくチェックしていく事で、キューリハという言われ方をする事もある。舞台監督のたてたタイムテーブルでは、今日一日では終わらないのではないかというスケジュールが組まれていたけれども、私は多分、かつかつと進んで余裕の日になるだろうと踏んでいた。いや、余裕というのは嘘だけども、明日にこぼれる事はあるまいとだけは確信していた。

 ちょっと目では兎に角かっこいいので、そんなにあたふたする事は無いと思う。舞監の八着がキビキビと仕切ってくれたので、私は趣味のように舞台写真を撮り続けたりした。本当は演出家がこんな事をしちゃいけないのだが、どの場面のどの部分を切り取るかという事は、作・演出家がいちばん分かっていたりするのでね……まあ、それはそれ。

 そして、こういうリハーサルでは、演出家の私だけではなくて、装置家、音楽家、照明家、舞台監督……それぞれが何にこだわりきるかというプランナーのこだわりが出る。俳優を少し混乱させたかも知れないけれども、
「俺はこういう事は気持ち悪くて許せないんだ!」
というこだわりは何もかもしらみつぶしに潰した方が良いと私は思っている。それぞれのこだわりは音楽と動きの連動であったり、シンメトリーからずれないというビジュアルであったり、袖中の明かり漏れやガタガタする音だったりする。

 私はどちらかといえば、俳優の集中力が超課題に向かって収斂していればそれで良いと考えるのだが、それは台本を書き、演出も自分でやっているという思い入れ度が高いためだろう。だから、今日はあえて一歩引いたところで、作曲家や照明家や舞監のこだわりに私自身も着目した。

 明日(日付的には今日)はゲネ……そして初日。ゲネのあとで、私は怒濤の駄目出しをするかも知れない。でも、その前に、私のこだわりを今一度語ってゲネに望んでもらおう。そして、何があろうと幕は開くのだ……

 自戒のために改めて書いておく。

 相手役を見ろ、聞け、そして語れ……最後には役として存在せよ。

 同じく、道具を、明かりを、音を、相手役と同じに認識せよ。それは貴方達(俳優)の為にある事なのだ。

 すきを見せるな。常にテンションを保て。手を抜くな。観客席から見えている間は役であれ!

 これから私が全ての責任を持つ。私の言う事以外は聞くな! 私の言いたい事は「殺すな、殺させるな、生かせ、生きよ!」……それに尽きる。その為に邪魔になるものは全て排除せよ。

 ……

 ……

 ……

 以上。

 ……

 ……

 ……

 さて、千秋楽の11/29、14時の回はほぼ完売。

 初日、11/26、19時と11/28のソワレも残席僅少らしい。御予約はお早めにね♪


『我が名はレギオン』の公演詳細はこちら↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kurenai-/legion.html

予約フォームはこちら↓「扱い者」には「野中友博(紅王)」を選んでね♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4281a82d65759

インターネットラジオ、「風ラジヲ スペシャルch.」、「pekoと食器棚となだのきとぬりだした絵の具」第37回(11/6より配信開始)と第38回(11/7より配信開始)に紅王、野中友博がゲスト出演、『我が名はレギオン』と演劇について語っています。こちらもお聞き下さい。

http://kazeradio.seesaa.net/

アサヒ・コムに紹介された記事はこちら。

http://www.asahi.com./showbiz/stage/theater/TKY200911200282.html

上演台本は、カモミール社刊、『総合演劇雑誌テアトロ2009年12月号』に掲載! 読んでから観るか、観てから読むかも貴方次第!

では、皆さん、お待ちしてます♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『我が名はレギオン』怒濤の場当たり! 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる