紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『我が名はレギオン』怒濤の小屋入り!

<<   作成日時 : 2009/11/25 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 『我が名はレギオン』、日付的には昨日、24日、中野ザ・ポケットに小屋入りしました。私は前日から劇場近くのホテルに入って、朝九時からの搬入に立ち合い、あとは舞台監督の小野八着さん、美術の丸山賢一さん、早番のキャストたちにあとを託してホテルに戻り、ネット関連の告知やらメールの返事を書いたりしたあと、風邪を完治させるために薬を飲んで無理に寝たりしました。

 大道具関連は舞監、美術の他に道具製作会社の大工さんも入って下さったので、かなり早い時間に道具は建つだろうと思っていた。なので、兎に角、私は道具が建ってからの明かり作りに立ち合う時間に小屋に戻ればいいという事で、ちょっと今日はのんびりさせてもらいました。だって、おいらは明日は殆ど休憩無しの怒濤の場当たり、怒濤のキューリハに入るからね……多分、御飯なんか食べられない。余裕が持てるのは今日だけだ。

 で、余裕を持って戻った劇場には、実に荘厳な舞台装置が建ち上がっていた。手前みそだが、ホンに負けない道具は建った。そう思った。美術プランナー、丸山賢一29歳(日付的には今日30の誕生日)、恐るべし……彼の選んでくれた机や椅子もしっくりと舞台の質感にとけ込んでいる。美しい。

 そして天才照明家、中川隆一の照明作り……シュートから明かり作りまでに立ち合う。美しい……ただただ美しい……王将こと中川さんは遙か昔に青年座にいた時代からのお付き合いで、私が青年座を辞めて、紅王国に先立つP-BOXを立ち上げた1985年からずっと照明をお願いしている大先輩。数々の賞をとり、中川さんが照明を引き受けて下さったというだけで一つのブランド、安心商品になるというスゴ玉なのだ。やはり中川さんの明かりは凄い。俳優たちに、自分がどんな凄い明かりの中に立つのかを知って欲しい……

 明日から怒濤の舞台稽古……来るなら来い!

『我が名はレギオン』の公演詳細はこちら↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kurenai-/legion.html

予約フォームはこちら↓「扱い者」には「野中友博(紅王)」を選んでね♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4281a82d65759

インターネットラジオ、「風ラジヲ スペシャルch.」、「pekoと食器棚となだのきとぬりだした絵の具」第37回(11/6より配信開始)と第38回(11/7より配信開始)に紅王、野中友博がゲスト出演、『我が名はレギオン』と演劇について語っています。こちらもお聞き下さい。

http://kazeradio.seesaa.net/

アサヒ・コムに紹介された記事はこちら。

http://www.asahi.com./showbiz/stage/theater/TKY200911200282.html

上演台本は、カモミール社刊、『総合演劇雑誌テアトロ2009年12月号』に掲載! 読んでから観るか、観てから読むかも貴方次第!

では、皆さん、お待ちしてます♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『我が名はレギオン』怒濤の小屋入り! 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる