紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『我が名はレギオン』稽古場日記-5

<<   作成日時 : 2009/10/12 02:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日付的には昨日……おそらくは、私を含む幾人かの人にとって大変な一日。それは二つの重要な役をどのように振り分けるかを決める日だからであった。

 殆どの役について、台本を渡してから、「この役でお願いしたいのですがどうですか?」という形でやってきた中で、この配役の遅延はある意味異例だ。けれども重要な役であるが故の例外的な配慮でもあった。

 どちらにどちらを任せるにしても、別の意味でのリスクを背負う事は承知している。私にとっては何処に力を注ぐべきかの選択であって、二人の欲しがっていた役について、どちらが、より優れていたかという事ではなかったし、その為の情熱もまた考慮の対象ではない。

 演出家というのは時として非情な決断をしなければならない。そして私は情に流されるという弱点を自覚している演出家でもある。私は常に正しい決断をして演劇を遂行してきたわけではない。そんな事は百も承知だ。

 今から四半世紀程前、劇団を作りたいと考えた時、大学の演劇科の恩師にこう言われた。

「リーダーは間違っても良いが迷ってはダメだ」

 そういわれても未だに迷っている私ではある訳なのだけれども、自分の決断した事には責任を持つ。その為に全力を尽くす。それが全てだ。

 早く立ち稽古に入りたい。動きたい。距離感の演出に入りたい。だが、超課題を理解して貰わねばならない俳優もいる。徐々に絞り込んでいければいい。焦らない、慌てない、だが怠けない、遠慮はしない……そして、やりたい事をやりきる……そこへ向かって、明日へ向かって……

『我が名はレギオン』の公演詳細はこちら↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kurenai-/legion.html

予約フォームはこちら↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4281a82d65759

皆さん、お待ちしてます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『我が名はレギオン』稽古場日記-5 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる