紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『我が名はレギオン』稽古場日記-12

<<   作成日時 : 2009/10/21 03:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 はっきり云ってもの凄く疲れた。消耗した。「演出家が踊り出す」というのは、演出の悪い手本として揶揄したりする言葉だが、今日(日付的には昨日)は、まさに『踊る大捜査線』ならぬ踊る演出家をやってしまった。反省。だが……

 焦れったいんだもの!

 俳優たる者、プライドを持って貰いたい。自分の役の責任を持って貰いたい。その場で芯になる役は自分なのだという事に自覚を持って貰いたい。立ち稽古に入ったのなら台本ではなくて相手役を見て貰いたい。かける台詞はかけ、うける台詞はうけて貰いたい。

 私はある人に言わせると「我慢強い演出家」であるらしいが、そんな事はない。私だって切れる時は切れるぞ。私が切れたらもう誰にも止められないぞ。もたもたしていると私が切れる前に共演者が切れるぞ。そうなる前に私が切れなきゃならん……そんな事態だけは願い下げだ。

 おい、誰に向かって書いているか分かっているな? 私はお前と心中する覚悟を決めたんだぞ。稽古場に来る前にやるべき事をやってから来い。さもなければ来るな! お前を何とかする為なら私は鬼にも邪にもなるぞ! 覚悟しておけ!

 ……稽古後、もう35年来の親友である作曲家T……なんて書いても、チラシやサイトを見れば分かっちゃうのだから実名を出してしまうが、寺田英一と音楽についての打ち合わせ、そしてこの芝居は何処へ行くのか、何が大切なのか、お客さんに何を投げかければいいのか……際限なく話しを続けた。明日がなければ……いや、稽古以外のスケジュールがなかったら朝まで話し続けていただろう。

 同志というのはそういう物だ。そして初日が開くまでに、座組の全てと同志であらん事を……その為に私は全身全霊をかける。それは言い切っておく。

『我が名はレギオン』の公演詳細はこちら↓

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kurenai-/legion.html

予約フォームはこちら↓「扱い者」には「野中友博(紅王)」を選んでね♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4281a82d65759

皆さん、お待ちしてます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『我が名はレギオン』稽古場日記-12 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる