紅王の宮殿・野中友博公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞台俳優の使命

<<   作成日時 : 2008/12/21 03:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 俳優に求められている事は、その演劇世界で生ききる事だ。そして、舞台俳優に求められている事とは、常に、毎ステージ毎ステージを新鮮な物として生ききる事だ。ベストテイクを一度でも出せばよいと言う映像の俳優やアニメ声優と舞台俳優に求められている事の最大の差異はそこにある。舞台俳優は全てのステージでベストを尽くす事が求められ、それを維持する為のメソッドが求められている。

画像


 何度でも同じ事をやる。そしてそれをマンネリではなく、常に新鮮に生ききる……その事を本当に理解している俳優は少ない。そして俳優志願者の殆どは、その到達点すら知らずにいる。それは悲劇だ。とてつもなく不幸な現実が今の演劇状況にはある。

 刹那を生きる事、その刹那を繰り返し生きる事……それこそが舞台俳優に求められる事である。そして舞台俳優が生きねばならない劇的状況とは、殆どの人間が一生に一度も体験することなく終わるような特殊な状況だ。それが特殊な、特権的な状況であるという事を戯曲から読み取れる俳優もまた少ない。

 刹那を生きよ、俳優達よ……だが、その特権的状況を理解できる俳優志願者達は少ない。俳優になりたければ、その事の本質を知るしかない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
舞台俳優の使命 紅王の宮殿・野中友博公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる